私がその日思ったことやなんかを 直球勝負で書いています。

--.--.-- / Top↑
変わり映えしませんが、
ちょこちょこ足したり引いたりを楽しんでいます。

201403 (44)

201403 (43)

201403 (39)


↓ポチ頂けると励みになります☆

にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村

2014.03.24 / Top↑
昨日はお雛様でしたね~。

前にも書きましたが、
私の実家では、貧富の差が出るからと
お雛様や鯉のぼりを飾ることは町内で禁止されていました。
なので、私はお雛様を持っていませんでした。

産まれてきたのもメンズ二人なので
お雛様を買う機会もなく来たのですが、
たまたま、去年のお雛様が終わったころにおいちゃんの所に行くと
手の平サイズの上品なお雛様を発見しました。

私が欲しいなぁと思っていた陶器製。
お顔もとても穏やかで上品。

すぐに我が家へ来てもらいました。
が、お雛様が終わった後だったのでそのまま収納。

今年ようやく飾ることができました。

201402 (66)

そして年末に行ったフリマで、
なぜか子供のオモチャに混じって置いてあった古い箱。
普段オモチャブースなんて見ないのに
吸い寄せられるように手に取り、箱を開けると
可愛らしい巻き雛が出てきました。

私、呼ばれたのかな?

ようやくこちらのお雛様も飾ることができました。
今年から毎年飾れるから嬉しい♪

201402 (65)

201402 (64)

ラジオを聞いていたら、
生活を楽しむ本を出版されている方が出演されていて、
お雛様について語っておられました。

お雛様を出して、
綺麗な着物ね、可愛いね。
今年もいっぱいのごちそうねと言いながら祝うと
その家の女の子は幸せになるとおっしゃってました。

普段は行事だからと何気に祝うイベント感覚ですが、
こうやって意味を知ってお祝いするのも
生活の潤いにつながっていくのかもしれないなぁと思いました。

それにはやっぱり
家を守るママさんに心の余裕がないとできないことだなぁって思いました。

我が家はメンズ二人ですが、
姫(私。笑)がいるのに、旦那っちはケーキ買ってきてくれませんでしたわ。
アラフォーのおばさんにも愛の手をぉぉ。
(ケーキ食べたいだけ。)

さて、
時間ができたら
今度は兜を玄関ニッチに飾るぞぉ~♪


↓ポチ頂けると励みになります☆

にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村


2014.03.04 / Top↑
和室のディスプレイをチョコ見せ~。

お気に入りのショーケースの上は
カゴをメインに飾っています。

セリアのフェイクグリーンネックレスがいい仕事してくれています。

201312 (85)

実家から貰ってきた紅花のドライ。
棘が鋭いので持つ時は慎重に。
kyotaさんから頂いたキャッシュボックスと相性抜群です。

201312 (84)

古い手秤のお皿を結束線でつないで天井からつっています。
ペッパーベリーを添えると、和の雰囲気が少しモダンになります。

天秤の下には、京都の老舗染物屋さんからお嫁入りした黒電話が。

201312 (83)

ポケマルで格安で手に入れたペッパーベリーの束。
バサッとつるして飾っています。

201312 (82)

大掃除をしながらディスプレイ変更。
でも、やっぱりお気に入りな雑貨はそのまま鎮座してもらっていたり。
変化を楽しんだり、そのままの雰囲気を楽しんだりしています。


↓ポチ頂けると励みになります☆

にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村




2013.12.28 / Top↑
さてさて、
ブログだけで気まぐれに開店するフルモノ屋Nia*です。

なんつって~。

ガラクタがアレやらこれやら増えておりまして、
所狭しとレアものガラクタものを並べてます。

201312 (29)

ジャンクなのが大好き☆
オイル挿しと重りのコラボ。
男前な色合いがやっぱり好き。

201312 (28)

細々したものが大好き!
身体が大きいから小さいものに惹かれるのかも。
きょうこさんから分けていただいたモールガラスがいい仕事してくれています。

201312 (30)

おいちゃんのところから
古い手秤のお皿を仕入れてきたので、
結束線をとりつけて天井からつるしています。

201312 (26)

細々したものをギュッと飾っているので
モールガラスはシンプルに。

201312 (27)

雑貨の埃はらいは先日ぜ~んぶ済ませました。
マメに埃は拭き取っていますが、それでも凄い埃が取れました。
ディスプレイって埃との戦いでもありますね。

さて、
段々とクリスマスが近づいていますね。
ちょっと大人なクリスマスを目指して
古道具を仕入れてみたり、7月に購入していた棚が
ようやく搬入されてきて、メンテナンスの最中だったりします。

去年はお腹がマックスに大きくて大掃除ができませんでしたが、
今年はやらなきゃね~なんて思いつつも、
なかなかやる気が出てきません。
やる気スイッチどこやったかなぁ??
紛失中です。

今年のクリスマスは
MAITOもサンタさんの認識が出てきたらしく、
「MAITOのところにサンタサン来るかなぁ?」
と、よくつぶやいています。
フフフ。可愛いっ。

旦那の家はクリスマス否定派だったそうで、、
若干やるの?的な雰囲気を醸し出していましたが、
やりますとも!
だって夢って必要でしょ?
旦那のような夢のない子にはしたくないので我が家にはサンタさんきますよ~。
もちろん、いい子でないといけませんが。

とはいえ、MAITOは幼稚園デビューで、
クラスの中でもじっと待つことができなかったり、
お箸を持つのが面倒でご飯を食べなかったり、
かなりの自由人。
私も家で手を焼いています。
もしかしたらサンタさん来ないかもね~(笑)

皆さんはどんなクリスマスを過ごされますか?
お子さんが小さいお家では、ホームパーティーかな?
パーティーメニューをどうするか悩んでいるうちに
当日を迎えてバタバタしそうです。
できれば可愛いご飯を用意してあげたいんだけどなぁ。
どうせ旦那は遅いから私とMAITOとREONとでのパーティーになりそうですが。

おススメの簡単←ここ大事!メニューがあったら教えてください。

靴下も用意しなくっちゃね~。
大きなのを100均で見つけてこようかな。
紙で作ってもいいかもね~。

最近の4歳児は、仮面ライダーガイムに夢中。
MAITO氏もロックシードというオモチャで常に遊んでいます。
でもね、ロックシードをつけるベルトがないと意味がないの。
MAITOは持っていないので、エアーベルトごっこで遊んでいます(笑)
その姿を見て不憫になってしまい、
めっさ高いのに旦那に依頼。

オモチャ屋さんに行くと、軒並み完売しているそうです。
やっぱり遅かったぁぁ!!
と思っていたら、なんとセブンイレブンに売っているんですね。
定価で高いかもですが、
なんとかゲットしてこれたようです。

お探しのママさんパパさん、
セブンイレブンにありましたよ~。

さて、
私のクリスマスプレゼントは何にしてもらおうかなぁ~って言っても、
今年のお誕生日も何も買ってもらってないし。
数年ぶりに旅行に連れて行ってもらうので、
それがクリスマスプレゼントだと、ケチィなこと言われそうです。

そうそう!!
大晦日にはREONの1歳のお誕生日も控えているのです。
クリスマスと年末年始のイベントでウヤムヤにされそうな
可哀そうなREONです。
年末に産まれてきた彼の宿命ですね。

出も早いものでもう1歳。
2日違いで生まれた女の子は10か月から歩きだし、
今ではヤンキー座りもお手の物。
シャンシャン歩いていて、
本当にREONと2日違いなの?という運動神経です。
REONはようやく伝って立てるようになっていますが
まだまだ伝い歩きとまではいきません。

正座が大好きで、
短い短い、短~い足をきゅっと曲げて上手にバランスをとって座ります。
が、たまにゴチン!と音が!
振り返るとバランスを失って後頭部強打してギャン泣きしています。

その横でMAITOが一人劇場をしていたりして、
もう、家の中雑音だらけです。
その中で黙々と編み物をしている私も私ですが(笑)

こんな毎日を過ごしております。
あ~、まめに色々なことを書き出しておきたいのですが、
今月に入ってお友達との約束が立てこんでいてなかなかPCに向かえず。

今日も幼稚園の後、MAITOのスイミングへお付き合いです。
寒くて雨も降っているので憂鬱ですが、行ってきま~す。

↓ポチ頂けると励みになります☆

にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村






2013.12.18 / Top↑
変わり映えしませんが、
知る人ぞ知る古道具店を目指して奮闘中です。
道のりは遠いです(汗)

モノ、減らせません。

201311 (12)

お気に入りのコーナー。

ガラス漏斗のランプや大きな編み機のスプールや、
kyotaさんから頂いた銭湯の鍵や、古い硝子モノ。
大好きな小物をぎゅぎゅぎゅ~。

201311 (13)

これは先日、おいちゃんところで手に入れてきた
大きな手持ち秤。
背の高い旦那っちが見事に当たって、
薄張りガラスを割ってましたよ。
今、底まで薄い薄張りガラスダイソーで売ってないのに(涙)
即刻移動させました。

201311 (11)

フリマで100円で手に入れた大工箱も
良い撮影コーナーになってくれています。

201311 (10)

大きなメスシリンダーもお気に入り☆
anranjyuさんから頂いた月桂樹のドライを豪快に♪

長年欲しいわぁと思っていた月桂樹。
ようやく先日、植木市で見つけてお手頃だったので買ってきました♪
園芸用の土ではなく、赤玉でないとダメなんだって~。
少量売ってるところってあるのかな?
探してみなくっちゃ。

201310 (79)

また後日、
お家のアチコチご紹介したいと思います。


↓ポチ頂けると励みになります☆

にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
2013.11.19 / Top↑
雑貨屋さんディスプレイコーナーにしているトイレ。

ここはほとんどが100均雑貨で埋め尽くされます。
今年のハロウィンディスプレイはこんな感じに落ち着きました。

大小さまざまなカボチャが勢ぞろいです。

201310 (19)

ハロウィンの季節がやってくるたびに増えてきているカボチャさん。
お気に入りだけが手元に残っている感じです。

201310 (20)

スチール製の木はお気に入り。
昔ダイソーで買い求めたものです。

足元には、今年セリアで購入した新入りサン。
ハロウィン仕様のフェンスとお化けちゃん。

201310 (17)

とぼけた顔が可愛いのです。

201310 (18)

こちらも新入りさん。
ナチュでラス1でした。
小さな鉢になっています。
紫陽花のドライを入れたらアフロみたいになりました(笑)

201310 (22)

毎年少しずつお気に入りを集めていくのって楽しいですね。

もう店頭にはクリスマス商品がずらりと並ぶようになりました。

残暑が続いて、何時秋が来るの~?と思っていたら、
秋をすっ飛ばして、鳥肌が立つくらいの寒さが急にやってきて、
体調崩しまくりです。
今もマスクしてブログを書いてます。
メガネっ子だからメガネが曇る~。

クリスマス用品が並ぶと、年末が近づいてきたんだなぁって思いますね。

ハロウィンイベントが終わったら
華やかなクリスマス雑貨へディスプレイ変更するのが楽しみです。

毎年、近所のセブンイレブンでは
ハロウィンイベントが開催されます。
先着順で、洗剤をもらえたりするので朝一必ず出かけます(笑)

去年の輪投げでは、雑誌の付録が景品で
去年は欲しかった付録のバックなどを手に入れることができました。
今年もやってくれないかなぁって期待しています。

これからは秋のイベントが増えたり、
寒くなるとフリマが入場無料になったりするので
お買い物が楽しくなる季節です。

節約して備えなければ~♪

といいつつ、
先日もとあるイベントに行ってガラクタ手に入れてきちゃったし~♪
楽しくもお財布が寂しくなっちゃう季節です。

秋も存分に楽しもう♪



↓ポチ頂けると励みになります☆

にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村


2013.10.23 / Top↑
こんな感じ~♪

201307 (147)

201307 (146)

201307 (145)

201307 (151)

201307 (160)



↓ポチ頂けると励みになります☆

にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村

2013.08.20 / Top↑
古道具の好みが一緒のkyota*さんから頂いた
とてもかっこいい鍵。
kyota*さんのブログで、壁に取り付けてドライ飾ったら可愛いよね~♪
ってお話をしていたので、
妄想は膨らんでおりました。

取り付けはここ!って決めていたので、
取り付けてみました。

そう!
硝子漏斗の壁面へ♪
くぅ!たまらん!!

201307 (90)

全体はこんな感じになっています。
木のスプールとも相性抜群です♪

201307 (89)

硝子漏斗のダウンライトに照らされると
またまたいい雰囲気なんです♪

201307 (91)

アジサイのドライが良く似合う。
これからは第二の人生をこの場所で謳歌してもらおうと思います。

201307 (123)


↓ポチ頂けると励みになります☆

にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村


2013.08.01 / Top↑
段々と暑さが増してきた大阪。

大阪の夏って体感温度が半端なく。
湿度も高くてこもった熱といった暑さが続きます。
おデブな私は大嫌いな季節がやってきます。

おデブだからね、
薄着ができない。
だって、オニク隠さないといけないから薄着できないでしょ(汗)
薄着したら私は涼しいけど
見てる周りの人が見た目暑苦しいし。

もちろん、水辺で水着着て水遊びを楽しんで涼む~なんてことは
もってのほかっ!
できゃしません。

のぼせてハナヂブ~にもなるし。

結果、
家でクーラーつけて涼しげなインテリアを楽しむ!
ってことになるわけで、
ますますおデブが加速しますが、それは、まぁ、さておき・・・。

夏は涼しげなモノに惹かれます。

特にガラスモノは涼しさを演出してくれますね。
我が家も気がつくと古ガラスが増えてきました。
嬉しいことです。

そんなガラスを通して見る世界って
ちょっと違った空間に見えるんですよね。
写真に撮って楽しんでみました。


201305 (48)

201305 (47)

201305 (49)

201305 (50)

ね。
硝子の中ってちょっと違って見えるでしょ。

これからの季節、皆さんも硝子の中の世界を楽しんでみてはいかがでしょうか?




↓ポチ頂けると励みになります☆

にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村

2013.05.25 / Top↑
先日実家に帰った時に購入してみたアナベルのドライ。
大袋にたっぷり入って525円。
安いから形は悪いのですが、こんな風にディスプレイしてみました。

201304 (102)

キッチン前に。

201304 (118)

ミシン台の上に。

201304 (117)

古い試験管立てや碍子に。

201304 (115)

硝子漏斗と一緒に。

201304 (116)

部屋がいっきにアナベルだらけ~♪
ずっと欲しいと思っていたので
安くでたくさん手に入ってホックホクです。

お次はとあるご縁から我が家にやってきた古物達のご紹介です。
お楽しみに~♪

あっ!!彫ったけしはんもご紹介しなくっちゃ!!

次のお話をお楽しみに☆



↓ポチ頂けると励みになります☆

にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村

2013.04.25 / Top↑
