私がその日思ったことやなんかを 直球勝負で書いています。

--.--.-- / Top↑
何年振りかで、おいちゃんとこにいってきました~♪
ヒトリゴトを長年読んでくださってる方にはお馴染みのおいちゃん。
最近はチビ達の習い事や行事で忙しく、
ちょっと遠いってこともあって、ここ1年ほど足が遠のいてました。

が、三人目の報告も兼ねて立ち寄ることにしました。

そしてまた、コロリンと気になるものが転がってるのを発見!

そう。私の大好きな時計~♪
本当は生きている機械部分を枠から外し、壁に機械部分をドンとくっつけて
動くディスプレイにしたかったんですよね。
振り子に合わせてカチコチ動くゼンマイの動きを見て楽しめる!
やりたいなぁって思ってもらってきた時計ですが、
このままの姿が可愛くて、ばらすのが忍びなく(涙)
結局寝室用の時計となってしまいましたとさ。

201510 (21)

しばらくこのまま楽しんで、
飽きてきたら文字盤だけ外して中を見えるようにしても可愛いかも。
硝子面に数字書いたら時間も分かるし。
なんて今写真見て思いました(笑)

古道具アレンジ、楽しくてやめられませんね~♪
体調も少しずつ戻ってきたし、古道具探しにまた本腰入れていきたいなぁ。

↓ポチ頂けると励みになります☆

にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村


2015.10.28 / Top↑
ご無沙汰しております。
夏休みバタバタしていたり、体調を大きく崩したりしていて
気が付いたらかなり長いこと放置してしまいましたね~。
と言っても、フェイスブックやインスタではチョコチョコ書いているのです。
どうしても携帯からの投稿がお手軽になっちゃって。
ブログが置いてけぼり~になってしまってました。

まだ体調が戻りきらず、身体がしんどかったりするのですが、
少し涼しくなってきてPC前に座ることができました。
骨董市やフリマなども全く行く気が起きず。寝ては起きての繰り返しをしていたのですが、
先週の日曜日に、地元のイベント「中道市場」が開催されていたので久々に行ってきました。

いつもお世話になっているモスリンさんにまず突撃。
モスリンの奥さんブースでは、買い足したいと思っていた平たい胡桃ボタンをゲット!
秋から冬にかけてピッタリの素材色合いの胡桃ボタン。可愛いんですよ~。

201509 (3)

蝶のブローチを追加で作りたくて♪

201509 (4)

もうひとつ、とっても状態の良い幼稚園椅子もありました。
とってもお求めやすい値段設定で店頭に並んでいたので、つい1脚欲しくなっちゃって♪
写真が上手に撮れなかったので、また次回リベンジ。

モスリンの旦那様ブースでは
気泡たっぷり!小さな手のひらサイズの瓶が並んでいました。
医療用のデッドストック品だとのこと。
残念ながら蓋がない状態だったのですが、古ガラスの雰囲気だけで大満足。

201509 (5)

去年、mimosa marcheのイベントで頂いた優風さんのお名刺に添えられていたドライを
この小瓶に添えると雰囲気ピッタリ☆

201509 (6)

こちらも蓋なしなのですが、ミルク硝子で瓶の形がユニーク。
やっぱり秋が近付くとドライを添えたくなりますね。

201509 (7)

こちらはU.S.A.製。
何が入れられていたものでしょうか?レコードの針かな?
小さいのですが、男前感たっぷりです。

201509 (8)

201509 (9)

そして、フェイスブックでイベントをシェアすると頂けるプレゼントと、入場者プレゼントも
ちゃっかり頂いてきました。

綺麗色の布しおり。とっても丁寧に作られていて愛用したいと思います。
引きぞろえ糸のブローチも可愛いんですよ~♪
毎回楽しみなプレゼント企画。続けて行ってもらいたいです。

201509 (10)

またまた小さな古道具を集めてしまいました。
秋ディスプレイにしたいなぁと思いながらも、まだまだ身体がつらくて長時間集中できず。
もどかしいです。

他にもご紹介したっけな?
という古道具を写真だけ載せておきますね。
過去記事と重複してるかもしれませんが、手に入れたお気に入り達。

201507 (100)

201507 (99)

傘の色が気にいらなかったので外しました。
途端に好きな雰囲気に♪

201507 (95)

201507 (94)

201507 (97)

201507 (96)

201507 (89)

201507 (90)

さて、秋のフリマはどこ行こうかなぁ~。
とにかく早く体調よ戻れっ!!!

皆さんも季節の変わり目、お気を付けくださいね。

↓ポチ頂けると励みになります☆

にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村

2015.09.15 / Top↑

超お洒落なお友達、anranjyuさんとリサイクルショップめぐりしてきましたよ~♪
可愛いの目白押しなので、ぐふふ~でした。
そう。実は二日連続でリサイクルショップめぐりをしていたのです。
土曜日はkazuさんと、日曜日はanranjyuさんと~♪
お得で可愛いお買い物してきましたよ~。

まずは待ち合わせ場所で開催されていたフリマで見つけたもの。

アデリアのキャンディーポット。
確か去年のフリマでアンバーを見つけたのですが、今度はクリアー。
しかも激安でした。

201507 (77)

同じお店でもう一点硝子モノ。
こちらは年季の入った硝子皿で、小さい割にお高かったのですがたまにはいいかと奮発。
プレスガラスで細工の細かさが気にいりました。

201507 (74)

最近はあまり見なくなった碍子も、リサイクルショップで発見!
程よいガレ感がいい感じ。
もし分けてほしいなぁって方がおられましたら、コメントくださいね。
詳細連絡させてもらいます。

201507 (79)

古道具屋さんでは、古い柱時計のパーツ。
安かったのでどうしようか悩んでいたら、anranjyuさんから悪魔のささやき(笑)

これって、家でも壁にかけて使ってるんよ~。マグネットもくっつくから時計の文字盤マグネットで
ビンテージチケットつけたり、ドライ挟んだりしたら可愛くなるんよ~って。

お洒落なanranjyuさんが使ってるとなったら欲しくなるのが人の性。
私も帰って早速壁に取り付けました。

201507 (113)

やっぱり壁に取り付けるとまた違って見えますね。
anranjyuさんの言うとおり、めっちゃカッコいいです。

201507 (112)

そして、anranjyuさんから可愛いお土産頂きました。
パステルカラーで真ん丸が可愛いラムネ。

201507 (64)

セリアのジャーに入れたらますます可愛い♪
チビ達があっという間に食べちゃいました。

201507 (65)

もうひとつはね、すっごくすっごく素敵なボタニカルブローチ。
箱からアレンジから全部anranjyuさんの手が入っています。
素敵なんですよ~うっとりです。
卒園式につけていきたいなぁって思っています。

201507 (63)

とっても楽しいお買い物時間を有難うございました。
今度は大阪でリサイクルショップめぐりしましょうね~。



↓ポチ頂けると励みになります☆

にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村

2015.08.12 / Top↑
幼稚園も習い事もないと、遅寝~遅起き~してしまいます。
カーテン開けると強い日差しと強烈な蝉の声。
今日もあっついわぁ~ってついつい言ってしまいますね~。

暑さが苦手な私なので、
やっぱり身体の調子崩しちゃってます。
がっつりというわけではなく、なんだかダルイとか重いとかそんな程度なんですが、
暑くても寒くてもフットワークの軽い人に憧れます。
この夏はフリマ通いもちょっこしお休み。
春にお買い物した古道具達を愛でておりますが、
チビ達がいる夏休み&古道具ハンターお休みしていてストレス溜まりまくってます。

手作りスイッチもどっかいっちゃって、
せっかく買った刺繍の本も眺めているばかりです。
涼しくなってきたらまたやる気スイッチ入ってくれるかな~。

前回告知させてもらいましたが、
我らがポンチリーダーkazuさんから分けていただいた古道具の御紹介です。

まずは大物の小引き出し~♪
またかよ~って突っ込みは甘んじて承ります。
使いやすい三段タイプ。
ヤスリかけてワックス塗り込んでもいいかもね~って思いながら、
このガレっと感も楽しいので、このまま紙ものドッチャリ入れて使ってます。
イベントの時にはこちらの引き出しに作った品を置くと
また可愛く見えちゃうマジックなんですよね~♪

201507 (21)

201507 (22)

カクッとしたカゴに一目ぼれしちゃったのですが、
こちらは私の私物と物々交換したのです。
ちょっと私の好みと違う木箱があったのですが、そちらとトレード♪
お互いホックホク~。
この深い飴色がたまりません。

201507 (19)

メスシリンダーも破格値で譲っていただきました。
ちょっと変わった感じのシリンダーで、硝子の厚みがあって薄ら色が入っています。

201507 (15)

こちらもkazuさんから分けてもらいました。
色といい形といい、可愛いでしょ~♪

201507 (9)

小物入れになってます。

201507 (10)

こちらはまたまたプレゼント頂いた古い筆入れ?
可愛いでしょぉ。
アレンジ次第で色んな飾り方が楽しめそうです。
素麺木箱外して、こちらを壁に取り付けようかなぁ。

201507 (20)

と、kazuさんの素敵コレクションをワケワケ頂いて、
またまた我が家に古道具が仲間入りしました。
段々と引き出し屋敷になってきた我が家(笑)
引き出し何個あるのか数えたら恐ろしいことになりそうで自粛いたします。

さて、涼しくなったらまた古道具ハンターに戻りたいので
それまでお財布温めておきます。



↓ポチ頂けると励みになります☆

にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
2015.08.05 / Top↑
かなり前、
ちょっと肌寒い時期かなぁ?行ったの。
古いオモチャの出品が多い中、陽気なお姉さんがたたき売りしていたの。

なんとこのセットで大きい方のワンコイン。
激安~♪

201505 (36)

可愛いやつでしょ~♪

201505 (37)


どうしてもやってみたいディスプレイがあったんです。
それが、amipamaさんがされていたディスプレイ。

タイガーで噂の硝子ドーム。
ようやくそれを手に入れて、さて、後は中身中身~って思っていた矢先、
素敵な出会いを果たし、両者が揃い我が家で出会いました。

あつらえたみたいにサイズ感もピッタリ☆

201505 (40)

しかも、受け硝子皿の中に私の作ったタティングがジャストサイズで、
しかも、時計に使われていた丸ガラスもピッタリおさまっちゃったという奇跡!!
こういう偶然の一致って気持ちいい~♪

201505 (39)

文字盤は、古株の文字盤と合わせてディスプレイしました。

201505 (38)

我が家には隠れ時計があちこちに点在しています。
一体時計、何個あるんだろ?
ただ一つ言えることは、けなげに一生懸命動いていてくれるのは
おいちゃんとこでタダで貰ってきた柱時計様。

後は気位高くて、我が家で時を刻むのを拒否されている高級柱時計様や
姿をめでるための時計。

我が家に来られたお客様は、口をそろえておっしゃいます。
「正確な時間が分からない部屋だ」
はい。時計が沢山ある意味ございませ~ん♪
でもいいの。好きだから☆


↓ポチ頂けると励みになります☆

にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村



2015.06.10 / Top↑
ずぅっと欲しかった古道具があります。
リサイクルショップめぐりをしていたら、そのうちひょっこり出会うかもと思っていたのですが、
なかなかそんな出会いもなく、古道具歴を重ねていたので
ついにイベントで手を出してしまいました。

それが、こちらの蛇腹シャッター付きスチール引き出し。
カッコいい~んです♪
フリマで手に入れた昔の事務用品とも相性抜群。
というか、ようやく親玉登場♪

201505 (9)

作り置きの手作りチケットを収納するのにピッタリ☆
カットする前のA4ちゃんを入れて使います。

201505 (10)

久々の新作チケットさん。
こちらは、超超ビックブロガーさんが集う会合の時に、
PAS A PAS のRumiさんから頂いたプレゼントに添えられていたチケットです。

カットして束にすると、あっという間にチケット出来上がり~♪
やっぱり紙モノ遊び楽しい!

201505 (12)


一日一日とイベントが近づいてきています。
嬉しいことに、お友達からもオーダーが入ったりして、
毎日何かしら手を動かしています。
イベント時、売り切れいている品があるかもしれませんが、
当日、オーダーを承れるようにもしたいなぁって思っています。

土曜日は私もお店に一日おりますので、
おしゃべりしに、お店へ遊びに来てもらいたいなぁって思います。
お買い物だけではなく、ご縁をつなぐ場となってほしいなぁなんて個人的に思っていたり。
私達も、お客様も楽しめる空間になりますように。

イベント専用ブログ

Le Lien-marche~手づくりと小さな蚤の市~


↓ポチ頂けると励みになります☆

にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村

2015.05.27 / Top↑
町中の小さな小さな神社で開催される中道市場へ先月行ってきました。
地元のお洒落なお祭り~と言った感じでしょうか。
大きなイベントも好きですが、
なんだかノンビリ、ノンビリな時間が流れるこんなイベントも大好きなのです。

お目当ては、モスリンさん。
旦那様が古道具店を、奥さんが手芸店を出されます。
今回は布のデッドストックを大量に持ってこられていて、
なんと大きな紙袋に布を詰めるだけ詰めて300円だったり!!
大量に詰めてきましたが、
はて?私って布小物作る人でしたっけ?イヤイヤ作れないっ(涙)
さて、どうしましょ?
作るっきゃないかもしれませんね。頑張ります。

201503 (118)

引きぞろえの糸玉も可愛かったっ♪

201503 (119)

レトロな胡桃ボタンもありましたが、
即興リメイクしたので、またそれは後日ご紹介します。

旦那様のお店では、大好きなアンバーモノ。
しかも、大好きなランプ~♪

201503 (115)

可愛いなぁ~♪可愛いなぁ~♪
並ぶともっと可愛いなぁ~。
気がつけば、色んなお色がそろってました。

201503 (116)

そして、こちらは旦那が買ってくれました~♪
いや、まてよ?
自主的に~ではなく、半強制的に買わせたんだった(笑)

育てられる自信ないけど、チョピット安かったので悪魔のささやきに負けました。
キセロちゃんです。
枯らすには惜しいお値段なので、頑張ってチャレンジしてみます。

201503 (117)

と、古道具、手芸品、植物と、
小さい市ですが、色々な可愛い物達と出会えるホッコリイベント。
これからも続けてほしいなぁと思います。

明日は、即興リメイクで作ったものをご紹介いたします。

↓ポチ頂けると励みになります☆

にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村


2015.04.15 / Top↑
前回のポケマルは用事があっていけず、
今回は、雨の中行ってきました♪

最近は、和レトロなお店が減ってしまってちょっと残念なんですが、
色々なお店が並び、生演奏が流れ、その雰囲気を楽しみに行ってきました。

ちょこちょこっとお買い物もしてきました。

硝子の破片で作られたペンダントトップ。
自分で組み合わせて使えるのも楽しいので、数点まとめ買い。

201504 (17)

こちらは海外のスプール。
この形は持ってなかったので手が出ちゃいました。

先日なつめさんが、糸巻きを見るとつい手が出ちゃうと言っておられましたが、
糸巻きって色々と工夫された形が可愛いいから
私もお手頃な物を見つけたら欲しくなっちゃいます。

201504 (19)

他にもう一点、プチ大物をゲットしました。
ずっと欲しいと思っていたのですがいい出会いがなく。
状態も良かったので思い切っちゃいました。
さて、何入れようかなぁ~(え?また入れ物??)

洗って干してる最中だったので写真撮れず。
また後日ご紹介しますね。


↓ポチ頂けると励みになります☆

にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村


2015.04.14 / Top↑
あまりに更新の期間が空いたもんだから、
何を書いたか忘れちゃってます(汗)

以前手に入れた壊れた柱時計のお話をしたいと思います。
パーツどりをしようと、壊れていることを承知で購入した柱時計。
箱の細工もとても綺麗で、
磨くと木の綺麗さが際立つ時計でした。

201503 (42)

ゼンマイが切れてしまっていて時を刻むことはできない時計なので
パーツどりをしようと、針を外し、文字盤を外しました。
そうしたら、文字盤の下から美しくて豪華な機械部分が姿を現したんです。

201503 (43)

これ、分解したくないっ。
現役で動いていたら見ることのなかった豪華な内部。
このままディスプレイしたほうが絶対カッコいい!と、
分解するのをやめました。

丸窓からのぞく機械部分が渋いでしょ~♪

201503 (44)

一気にお気に入りの古道具になっちゃいました。
今も、PCの横に鎮座しているので、丸窓を覗いては満足!
マニアックな古道具の楽しみ方をしています。

201503 (45)

外した文字盤は、
昔おいちゃんところから貰った学校時計の文字盤と合わせて
撮影やディスプレイに使います。

201503 (46)

今年も古道具熱、さめることはないようです。

↓ポチ頂けると励みになります☆

にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
2015.03.25 / Top↑
REONの前歯事情。

今日も歯医者さんへ行ってきました。
待合室に入ったとたん、ここがどんな場所か思い出し。
ベビーカーに顔を突っ伏して
時折イヤイヤ顔を振っておりました。

ちゃんとあ~ンするのよ!い~するのよ!
と言い聞かせるも、無言で顔をブンブン振ってました。
最初に比べたら、少しずつ上手に口を開けてくれるようになりましたが
それでも号泣です(汗)
今日は歯茎の抜糸をようやく済ませました。
私ががっつり顔を押さえこみ。

3月には、固定を外すことになります。
さてさて、無事に外すことはできるのでしょうか・・・。

今日は家に帰ってきてぐったりでした。

さてさて、戦利品の続きを書きたいと思います。

ずっと欲しいと思っていた手回しの鉛筆削り。
面白い形のも捨てがたくて二つ買ってきちゃいました。

201502 (25)

古道具好きさんも、好きなジャンルは様々。
安くても高くても、それぞれ自分が好きなテイストの品を見つけて
ゲットして幸せ~っていうのが、古道具の楽しみ方だと思います。
私の楽しみ方は、この形。

201502 (26)

裏を見るとね、
おそらく支えのポチが一つとれたのか、
同じ高さの花柄の何かで補強されてました。
こうやって大事に使われていた形跡も楽しんでいきたい。

201502 (27)

ジャンクなデザインの箱に入っていたのは

201502 (29)

灰皿??かな?
末広がりの形と、ジャンクな色がカッコいい♪

201502 (30)

この手のものは、手芸小物の収納に大活躍してくれるので弱いのです。
副菜用のアルミ弁当箱。
胡桃ボタンのキットや、ハトメ、刺繍糸などの収納に使います。

201502 (33)

パッケージが可愛いなぁって手に取って
中身を見てみると、コルクとアルミでできた蓋が可愛くて。
そして、中身がまるまる入ってました。
飲まないけどね。そのまま飾ったらちょっとマニアックで面白いかも。
maicaさぁぁん(笑)って、kazuさんと二人で叫んでました。

201502 (32)

骨董市プチ旅の戦利品はこんな感じになりました。
もうひとつ、味のある板を買ってきました。
家具か何かに使われていたような形跡があり、
経年の味色がとっても素敵な板。
また部屋に設置したらお披露目したいと思います。

201502 (34)

とっても楽しくって、くったくたに疲れて、
お腹が減っているのも気がつかない興奮ぶりな3人組でした。

その後、ちろママさんのおススメのカフェへ行ってランチ。
とっても素敵な町屋カフェで、店内の写真やランチを撮影したいと思うも、
携帯バッテリーが限界で、早々にバッテリー切れしてしまい、
カフェはおろか、素敵なちろママさんのお部屋写真も撮影できず。
あぁ、早くバッテリー変えておけばよかった。

ちろママさんのお家で、タップリ女子トークを楽しみ、
その後駅まで送ってもらい、帰路へ。
と、途中下車して初ben:chiさんへ。

その日は散財したので、ここはぐっと押さえて。
でも、素敵なのを見つけてきましたよ~。

めちゃめちゃ小さな検眼です。
携帯用の検眼なんだって~。

201502 (40)

硝子面に欠けがあるのでセールのお値段になってました。
ちっこい癖に、ちゃんと持ち手の細工が綺麗なのが素敵♪

あとは、安くなっていた普通サイズの検眼を
レジン用に数個買ってきて、ben:chiさんは終了にしました。

201502 (41)

店内は欲しいモノだらけ!
リニューアルされた店内は、御主人の工房が作られていて
硝子越しに、工房の古道具の品ぞろえや作業されている手元が見れるようになっています。
丁度、漏斗ランプを作っておられたのでジィっと見てしまいました。
御主人、かなりやりにくかっただろうなぁ。
スイッチ部分の接続を見逃し(涙)
一度、豆電球のワークショップを受けてみたいと思いました。
(高値でなかなか思い切れませんが)

たっぷり、た~っぷり楽しんだプチ旅行となりました。

↓ポチ頂けると励みになります☆

にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村


2015.02.16 / Top↑
