FC2ブログ

私がその日思ったことやなんかを 直球勝負で書いています。

段々と寒くなってきましたね。
冬らしくなってきて私の好きなシーズンがやってきました♪
引越で色々な雑貨を拭いたり床を拭いたり。
今朝は手がバシバシに。
手にクリームを塗っていてフト思ったこと。

「ささくれ」って痛いですよね。
乾燥する季節はささくれができます。
でもね、昔言われたことがあります。
「ささくれが手に出来てるね~水仕事してないでしょ~。」
って。
あれって、ど~よ???
水仕事をしているから手が荒れて「ささくれ」が出来るんじゃないの?
水仕事などの家事をしていないからささくれるって変。
水仕事すればするほど手が荒れてささくれるのにね~。

小さい頃に聞かされた迷信ってありますよね。
「夜中に口笛を吹くと蛇がくる。」(ウルサイから?)
「夜中に爪を切ると親の死に目にあえない。」(深爪して危ないから??)
「注射をした日はお風呂に入ったらダメ」(今は大丈夫らしい。)
「発熱していたらお風呂に入ってはいけない。」(日本だけらしいよ。)
などなど。
迷信や間違った解釈など。
今でも気がついていない間違った情報を
鵜呑みにしている事があるかもしれませんね。

特に、病気になったときの対処法って
昔、子供時代に言われ続けていたこととはかなり違ってきているようです。
自分が子供の頃に言われてきた対処法が
実は正反対に間違っていることってあるようなので
気をつけたいところですね。

でも、おばあちゃんの知恵袋は大好きです。
本当に実用的で効果があったりするので。
特にお料理に関する知恵袋は凄いモノがありますよね。
お婆ちゃんが生きていた頃に、もっと色々なことを学んでおけば
良かったなぁって思いました。


スポンサーサイト



2007.11.12 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://happybabytears.blog58.fc2.com/tb.php/616-dc3ca577