私がその日思ったことやなんかを 直球勝負で書いています。

--.--.-- / Top↑
私が古道具を集めるときは実物を見て決めることが多いです。
もっとヤフオクなどネットでいいものを安く仕入れたいとは思うのですが
やっぱり実物をって思っちゃいます。

そんな私が、インスタで拝見した古道具屋さんで一目ぼれしてしまい、
連絡を取らせてもらって購入に至ったお品の御紹介です。

手仕事をしていると
道具にこだわりたくなります。
実際に、カギ編みは長時間編むことが多いので
持ちやすく編みやすい形のグリップを選びたくなったりします。

そして最近は、ビンテージの手芸用品が欲しくてたまらないっ!!

そこで私の目に飛び込んできたのが
とっても素敵な雰囲気のかぎ針でした。
レース編みの針のようで、とても小さなカギがついていました。

見てください。とっても素敵なんです。

201501 (60)

味があって素敵でしょ。
レース編み針なのでとっても細身なのに、
木製でキャップになってるんです。
この繊細さに驚き!

201501 (61)

小さな小さなカギがついています。
タティング専用のカギ針として使おうかと思っています。

201501 (62)

そうそう!
タティングと言えばシャトルなんですが、
アンティークシャトルを探しているのですが、
ネットでもなかなか出合えず。
とてもマニアックな技法なので、なかなか日本には古いシャトルが入ってこないのかもしれませんね。
プラ製のものも使いやすいのですが
銀細工などのシャトルで美しいものが色々とあるみたいなので
機会があったら手にしたいものです。

と、物欲は膨らむばかり~(笑)

今日はMAITOの幼稚園で作品展があるので朝から行ってきます。
去年は上手に立体的なライオンを作っていました。
今年のテーマはハリーポッター。
どんな作品を作っているのが楽しみです。

行ってきます。


↓ポチ頂けると励みになります☆

にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2015.01.31 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://happybabytears.blog58.fc2.com/tb.php/3303-ca6a81b6
