私がその日思ったことやなんかを 直球勝負で書いています。

--.--.-- / Top↑
え~、久々の下のチビREONのお話。

手っ取り早くお話しすると、前歯が2本折れました(涙)

ソファーから飛び?落ち?口を強打。
口と左鼻から流血。
母あわてる。

タオルで押さえ打ったところを確認すると、
明らかに強く打ったのは上の歯ぐき。
紫色に変色。

止血しながら旦那に電話するも、
すぐに帰ってはこれないとの返答。そりゃそうだ!

とにかくかかりつけの大きな病院へ電話するも、
口腔は専門外だということで、かかりつけの歯医者さんへ。
町の歯医者さんなのですが、とにかく診察をと受けてくださり、
チビ二人を連れて歯医者さんへ。

が!口が痛いREONは診察も治療もさせない!
汗だくになりながら全力で暴れる。
レントゲンも取れず、口に入れたものは噛んでしまい、
その拍子に前歯が浮いてきてしまって、治療断念!

先生が専門の大きな病院を探してくださるとのことだったのですが、
夜遅かったために、断られること数軒。
ようやく受けてくださった病院へ走る!

相変わらず、全身を使って診察と治療を拒否するREON。
拘束するも、その拘束からも逃れようとして暴れて大変なことになってました。
親は診察室の外へ出されたのですが、
外へも聞こえるくらい先生の怒鳴り声。
2歳児に、理屈を怒鳴る先生。
「暴れたら治療できないでしょ!よけ痛いでしょ!分からんのかっ!」
そりゃ無理ですよ~と心の中で思うも、
深夜に治療をしてもらえるだけ有難いことなので文句も言えず。

なんとか歯が取れないように固定してくださったのですが、
やんわり今後はウチでは診れないとお断りされました。
後はかかりつけの歯医者さんに相談と言われ、
翌朝、色々な機関へ電話をして
受け入れてもらえそうな歯医者さんを探すことに。

大学病院が見つかり、電話すると受け付けてくださるということで
かかりつけの歯医者さんに紹介状を書いていただき行ってきました。

が、やはり昨夜の悪夢!
全力で汗だくで治療を拒否するREON。
折角夜に留めてもらった歯が取れてしまい、
やっぱり4人がかりで押さえつけて、がっちり固定してくださいました。

口は痛いし、病院では怒鳴られて怖いし、REONにとっては超トラウマになってしまったようです。
治療の間、私も身体を押さえていたので
家に帰ると、パパにべったり。ママは嫌。

夜のお風呂でまた口を打って歯茎から流血。
もう、母泣くしかありません。
歯の固定がとれたわけではなかったので、出血はすぐ止まりました。

今朝になると口元の腫れもスッと引き、
言わないと歯が折れてるなんて分からない感じになりました。
今日も病院へ行ってきたのですが
待合室では延々と口をあける練習をさせてました。
口をあ~んして、い~して、できたら大げさに褒めてやる気に(笑)

今日は治療ではなく、経過観察だったからか、
少し泣きましたが、上手にあ~んができました。
先生とハイタッチをして、少しニヤリ。
何度か通院して、病院にも先生にも慣れてくれて、
スムーズに治療ができるようになってくれるといいのですが。

メンズなので骨折はするだろうと思っていましたが
まさか前歯だとは…トホホ。
このままうまくくっついてくれるといいのですが、
こればかりは神のみぞ知る。だそうです。

はぁ。
私も風邪気味で体調が悪かったのですが、
そんなこんなで風邪がどっかいっちゃいました。
もう、多少の流血ではビビりませんっ!!
母は強しっ!!!!



スポンサーサイト
2015.01.26 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://happybabytears.blog58.fc2.com/tb.php/3301-b934f672
