私がその日思ったことやなんかを 直球勝負で書いています。

--.--.-- / Top↑
フリーマーケットがあるわ~♪って朝一張り切って行ったら
日にちを間違っていたという悲劇(涙)

緑地で開催されるフリマ、間違ってきちゃった。
そのまま、緑地散策へ変更~。

ちぇ~。
フリマあると思ったのになぁ~。
ちぇ~。

ってふてくされて家族で散歩していたら、
おや?ドングリの木がいっぱい♪
MAITOとREONが必死でドングリを拾う横で、
なぜか母も必死で何かを拾う。拾う。拾う~。

お散歩中の老夫婦がチビ達に、ドングリ拾いしているの?と声をかけてこられ、
その横で必死に何かを拾う私を見て、
お婆ちゃんが、私が拾っている何かを一緒に集めて手の中に渡してくれました。
ん~♪優しいおばあちゃんに温かさをいただきました。

私が集めていたのはドングリ帽子。
しかも程よい枝ぶりで落ちていて、枝には2つ3つと帽子がついていて可愛いの。
これでハンドメイドしたいことがあったので
一生懸命拾う。

大きなドングリは季節が遅くてすでになかったのですが
大きなドングリ帽子だけは拾うことができました。

そして緑地を進んでいくと、真っ白い木が?
なぜ真っ白なんだろうと良く見てみると、びっしりと木の実がついていて、
その木の実が綺麗に真っ白なんです。
これはもしやっ!!
と、近寄って見てみたらやっぱり!ナンキンハゼという
リース作りに使われている材料ではないですかっ!!
イベントでナンキンハゼだけをギッシリ付けたリースが販売されていて
欲しかったのを思い出しました。

ただ、緑地は綺麗に掃除されているため
下に落ちている枝つきの実はほんの少しで、リースを作るほど集められず。
半ばあきらめていたら、遠くに大きなナンキンハゼの木があり、
木の足元が軽い藪になっていました。
ここなら集められるかも!!と小走りで行ってみると、やっぱり落ちてた~♪

ということで、野球少年が広場で野球をしている片隅で
私は一生懸命ナンキンハゼを集めました。

フリマでの戦利品はないけれど、
思わぬ戦利品にウッホウホです。

これだけ集めましたよ~♪

201412 (86)

ナンキンハゼは枯れた葉や枝を落として、
リースにする分と、ディスプレイに使う分とで分けました。

ドングリ帽子はというと、
こんな風になりました。
ドングリは中からゾウムシの幼虫がコンニチハ~するので、
羊毛でドングリを作って帽子にくっつけました。
これなら虫の心配なし♪

201412 (89)

フリマで手に入れたリスのキャンドルホルダーに
ちょこんと入れて置いても可愛いし、
ラッピングのアクセントに、マステでペッタンと貼っても可愛かったです。

時間があったらもう少し作って、
ドングリのモービルを作ってみたいなぁって思っています。
来年になるかなぁ?

201412 (88)

↓ポチ頂けると励みになります☆

にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
2014.12.24 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://happybabytears.blog58.fc2.com/tb.php/3286-cfef822b
