私がその日思ったことやなんかを 直球勝負で書いています。

--.--.-- / Top↑
先日、レジンの師匠YUAKOちゃんちに遊びに行ってきました~♪

そこで、やってみたかったタティングを使ったレジン作品を作ってみることにしました。
amipamaちゃんが
レースはレジンを吸うと黒っぽくなってしまうと教えてくれて、
どうやったら綺麗な色のまま閉じ込めることができるか調べてくれました。

ボンドでコーティングするといいということで、
早速チャレンジすることに。

木工用ボンドをタップリタティングモチーフに塗り込み乾くのを待つ。
待つ間、YUAKOちゃんとamipamaちゃんのレジン制作を拝見。

乾いたことを確認してレジン開始!
枠は、おいちゃん所からもらってきてばらした時計のフレーム。
初めて背面のないフレームを使ってのレジンでした。

裏面にマステを貼って、最初は何もない状態で薄くレジンを伸ばし硬化。
次にまた薄くレジンを伸ばして、タティングをぐっと押さえて置き硬化。
そして、ドキドキ!タティングの上までタップリレジンを入れての硬化。

結果は、木工用ボンドの勝利!
綺麗な白いレースのままレジンに閉じ込めることができました♪

ネイル用のイニシャルを追加して仕上げました。
マステをはがすと、裏がスリ硝子のような状態になりますが、
この雰囲気がまた好きな感じだったので、
裏側にレジンを置かずにフィニッシュ!

腕時計の枠とタティングのサイズがぴったりだったのも良かったな♪
気泡もあまり入らず、いい感じに仕上がりました。

201409 (86)

自宅に帰ってから、
ボタンつけようの糸を使って、同じタティングモチーフを作りました。
とても繊細で綺麗なタティングが出来上がったので、
木工用ボンドでコーティングしてレジンに使ってみました。

が、結果は敗北。
糸によってはコーティングされず、透けた感じになるみたいです。
ボタンつけ用の糸は合わなかったようです。
レース用の糸を使ったらまた違うのかもしれないので、
手芸店でめちゃめちゃ細いレース糸を仕入れて再チャレンジしてみたいと思います。

うまくできるようになったらブログで販売してみようかなぁ~♪
って、ブローチのプレゼント企画もしなくちゃね。

10月は運動会もあるから、
それ以降に色々と考えてみようかと思っています。
体調が良かったらね~。


↓ポチ頂けると励みになります☆

にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
2014.09.30 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://happybabytears.blog58.fc2.com/tb.php/3224-42f56ae6
