私がその日思ったことやなんかを 直球勝負で書いています。

--.--.-- / Top↑
ようやくセリアのシーリングワックスを使ってみました。

材料は、
セリアのシーリングワックス、
シーリングスタンプ
スプーン
ろうそく

201403 (115)

このロウソクでちゃんとワックスが溶けるかな?と不安でしたが
ちゃんと溶けてくれました♪

まず、スプーンの汚れよけのためにアルミをスプーンに巻きました。

最初はワックスを削ってスプーンに入れて溶かしていたのですが、
分量調整が難しく多すぎたり足りなかったりしました。

そこで!ちょっとしたコツ♪
ロウソクで熱しているスプーンにスティックワックスを直接押し当てる。
そうすると必要な分だけ手間をかけずに溶かすことができます。
削る手間も省けて、とても楽になりました。

溶けたスティックも絵になる~♪

201403 (116)

完成♪

201403 (117)

溶けたワックスにスタンプを押すタイミングも大事です。

あまり立体にしたくなかったら、
溶けてすぐのワックスにスタンプを置く。
ワックスが冷えて固まるまで待ってね~。

201403 (118)

ちょっとポッテリした縁にしたかったら、
溶かしたあと、一呼吸置いてスタンプを置く。

201403 (120)

モリモリッ!とした縁に仕上げたかったら、
溶かしてからスタンプを置くタイミングをもっとずらす。

縁の盛り上がりの違い、分かってもらえたかな?

スタンプを置くタイミングが遅すぎるとワックスが固まりすぎて
スタンプできないので気をつけてね。

201403 (121)


ワックスが少なすぎると、こんな状態になっちゃいます。
でも心配ご無用!
失敗したワックスは、再度溶かして使えるので無駄がありません。

201403 (119)

100均のワックスなので、色や質感が心配だったのですが、
高級ワックスに負けないくらいの高級感漂う色と質感でした。
リピ買い決定です♪

古道具や、

201403 (122)

wirecrownさんのワイヤー作品とも相性抜群!!

201403 (123)

グルーで作るシーリングは、固まってから両面テープで貼ることができるのですが、
こちらのワックスには両面テープが貼れず使えませんでした。
お手紙に封をする場合は、直接流し込むしかないようですね。

雑貨としても使えるシーリングワックス、
100円でお試しできるのでおススメですよ~♪


↓ポチ頂けると励みになります☆

にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村

2014.04.07 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://happybabytears.blog58.fc2.com/tb.php/3096-bef3a39c
