私がその日思ったことやなんかを 直球勝負で書いています。

--.--.-- / Top↑
昨日はお雛様でしたね~。

前にも書きましたが、
私の実家では、貧富の差が出るからと
お雛様や鯉のぼりを飾ることは町内で禁止されていました。
なので、私はお雛様を持っていませんでした。

産まれてきたのもメンズ二人なので
お雛様を買う機会もなく来たのですが、
たまたま、去年のお雛様が終わったころにおいちゃんの所に行くと
手の平サイズの上品なお雛様を発見しました。

私が欲しいなぁと思っていた陶器製。
お顔もとても穏やかで上品。

すぐに我が家へ来てもらいました。
が、お雛様が終わった後だったのでそのまま収納。

今年ようやく飾ることができました。

201402 (66)

そして年末に行ったフリマで、
なぜか子供のオモチャに混じって置いてあった古い箱。
普段オモチャブースなんて見ないのに
吸い寄せられるように手に取り、箱を開けると
可愛らしい巻き雛が出てきました。

私、呼ばれたのかな?

ようやくこちらのお雛様も飾ることができました。
今年から毎年飾れるから嬉しい♪

201402 (65)

201402 (64)

ラジオを聞いていたら、
生活を楽しむ本を出版されている方が出演されていて、
お雛様について語っておられました。

お雛様を出して、
綺麗な着物ね、可愛いね。
今年もいっぱいのごちそうねと言いながら祝うと
その家の女の子は幸せになるとおっしゃってました。

普段は行事だからと何気に祝うイベント感覚ですが、
こうやって意味を知ってお祝いするのも
生活の潤いにつながっていくのかもしれないなぁと思いました。

それにはやっぱり
家を守るママさんに心の余裕がないとできないことだなぁって思いました。

我が家はメンズ二人ですが、
姫(私。笑)がいるのに、旦那っちはケーキ買ってきてくれませんでしたわ。
アラフォーのおばさんにも愛の手をぉぉ。
(ケーキ食べたいだけ。)

さて、
時間ができたら
今度は兜を玄関ニッチに飾るぞぉ~♪


↓ポチ頂けると励みになります☆

にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
2014.03.04 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://happybabytears.blog58.fc2.com/tb.php/3064-0e0bb785
