私がその日思ったことやなんかを 直球勝負で書いています。

--.--.-- / Top↑
結葵子さんのお家にお邪魔して、
こんな素敵な品までいただいてきちゃいました。

お婆様の持っておられたものだそうで、
きっと私が好きだろうと分けてくださいました。

201401 (41)


その中でも、こちらの品!
どこかのブログで拝見するも、
どんな使い道の道具なのかが分からなかったのです。

それが、箱あり説明書付きでいただいたのだから
飛び上がるほど嬉しかったです。

201401 (42)

箱のイラストと、
中の説明書をじっくり読んで、
なるほど!これはほどいた毛糸伸ばしの道具だったんだと納得!!
良く考えられています。

ヤカンの口を挿しこんでセットし、
金物部分に編み跡が残っている毛糸をするする通していくと、
ヤカン口から出る蒸気をくぐらせることで、毛糸を真っ直ぐにするという、
何とも言えない昭和のホンワカした逸品なのです。

201401 (43)

こんなに素敵な超ドツボな古道具をいただき、
すごく嬉しかったです。
編み後の残っている古い毛糸が我が家にもあるので、
実際に使って楽しみたいと思います。

結葵子さん、
素敵な古道具を分けてくださり有難うございました。


↓ポチ頂けると励みになります☆

にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
2014.01.26 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://happybabytears.blog58.fc2.com/tb.php/3025-8ac338ca
