私がその日思ったことやなんかを 直球勝負で書いています。

--.--.-- / Top↑
ほんっと、最近毎日怒りんぼです。

MAITOに怒り、
REONをあやし、
足元ではロンデがうろちょろ。

特に最近MAITOがややこしい。
自我が出てくるのはとてもいいことなのですが、
それによって、親が言う今しないといけないことと
MAITOが今したいこととが食い違ってトラブルになります。

朝、今、幼稚園の準備をしないといけない。
でもMAITOは今、オモチャで遊びたい。

という具合に。

でもまだきちんと説明しても理解できないお年頃。
理解できても納得できないお年頃。
遊びたいものは遊びたいお年頃。

はぁぁぁ。
上から怒るばかりもダメだし、
だからといってMAITOの言うことを聞いてばかりもいられない。

子供がいるということは幸せなことだけど、
ほんっと、大変。
たまに丸投げしたくなることもあります。

さて
REONはと言えば、
MAITOの小さい時と同じく、
比較的手はかからないほうだと思います。
ただ、甘えっこマン。
MAITOの時よりも抱っこの回数が多いからか、
次男の天性の甘え上手さからか、
可愛い顔をして、仕草をして、声を出してママを誘惑します(笑)
たまに本気で、
あんたそれ、わざとカワイ子ぶってるでしょ?って時もあります。
それでついつい誘惑されます。

私が床に座ったもんなら、
MAITOとREONでママの膝争奪戦が始まります。
片膝ずつねっていうと、
MAITOは納得するのですが、
REONはママを独占したいらしく、
地味~にMAITOを押してどかそうとします。
したたかな次男。
で、MAITOに怒られて泣かされる。
たまに、MAITOも泣かされてますが(笑)
1歳児に泣かされる4歳児って・・・笑える。

そして、足のほうでロンデが私にピッタリくっついて暖をとっています。
夏場なんて、絶対くっついてこないのに、
冬場はどこへ行っても誰かにくっついて暖をとる。
ロンデもなかなかしたたかです。


毎日バトルを繰り広げているMAITOですが、
服を脱ぎ着したり、
お風呂に入ったり、
トイレを済ませたり、
一人でできることが増えてきました。
トイレに関しては、オネショは一度きり。
おもらしも数回しただけで、最近では完璧にこなしています。
朝、遅寝していても、トイレに行きたくなるとムクリと起きて
一人でトイレに行って用を済ませてベットへ戻ってきます。
トイレに関してはかなり楽に取れました。

言葉も増えて、おしゃべりも多少上手になってきました。
可愛いこともい~っぱい言ってくれます。

もちろん、子供の純粋さゆえの残酷な言葉も。
「幼稚園のご飯美味しい~。ママのご飯おいしくなぁい」
ぐさぁぁぁ!!
ですよ。
そりゃ、向こうさんはお料理のプロですもん。
ママ、アマチュアだもん。美味しくなくて当然だもんね~。
と、開き直っていますが、プチへこみです。


「ママ~、赤ちゃん、いる??」
いえいえ、
これは赤ちゃんではなく、自腹です(涙)

とかね~。
笑えるか笑えないかギリギリな会話を楽しんでいるこの頃です。


REONは言葉が理解できるようになってきました。

最初に言えるようになった言葉が「パパ」
次に言えるようになった言葉が・・・「変身!」

クリスマスに変身ベルトをサンタさんにもらってからというもの、
毎日毎日家ではベルトを装着し、変身しまくっているMAITOさん。
「変身!」
「変身!!!!」
「ママ~変身するから見てぇ~へんっしん!!」

これ、毎日聞いてるんだから、
そりゃ言うわな。
しっかりロックシード片手に持って持ち上げて
「変身」らしき発音をいう1歳ほやほやなお子。

ママっていつ言ってくれるのよぉぉ(涙)

高速ズリバイがいつの間にかハイハイに変わり、
片手でつかまり立ちもしていて、
その姿を見る限り、もう手離しても立てるだろ?って雰囲気なんです。

でね、今日何気に私が体を持って立たせていたんです。
REONがテレビか何かに気をとられている間に、
そぉぉっと手を離したらね、
立ったのぉ~!!一人でっ!!ちゃんとバランスをとって。

面白いことに、
本人は私が支えていると思っていたらしく、
私の手が離れていることに気がつくと、
「え??」
といった表情をし、
そぉ~っとソファーに手を伸ばしたんですよ。
その時の顔がめっちゃ面白かったです。

芸も増えてきました。
いただきます というと、手を合わせ、
上手上手と手をたたいたり、
どうもというと、頭をぺこりと下げたり。
チュ~というと、口を近づけてきてくれたり。

小さい子ならではの独特な不器用な動きが可愛くて。
何回も同じことをやらせようとすると嫌がります(笑)

そんなこんなで、
毎日毎日ドタバタドタバタと今年も過ぎていきそうです。

最近の☆にぁ☆家の日常でした。



↓ポチ頂けると励みになります☆

にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村






スポンサーサイト
2014.01.09 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://happybabytears.blog58.fc2.com/tb.php/3002-dbc42358
