私がその日思ったことやなんかを 直球勝負で書いています。

--.--.-- / Top↑
先週末、実家へ帰った時のこと。

そろそろMAITOも色々と分かる年齢になってきたので、
彼の人生初、カブトムシつかみに行くために
弟にお願いしていました。

私の弟は私と一緒でマニアック(笑)
数年前からオオクワガタを飼育していて、
孵化させたオオクワガタを自慢げに見せてくれました。

REONと旦那っちはお留守番で、
弟と弟の娘と私とMAITOでポイントへ。

カブトムシが集まる木は大体決まっているとのことで、
弟が効率よくポイントへ連れて行ってくれました。

が、まぁっくら。
めっちゃ怖いの。
お墓の横とかもあるし。

蛇やムカデもいるとのことで、
私たちは野道脇の安全っぽい木を探す。
今年は虫がとても少ないようでなかなかいなかったのですが、
ブゥン!!と爆音を立てて飛びまわるクワガタを発見!

と思ったら、
バシッ!!
と、弟が手ではたき落していました!!
さすが手際がいい!!

落っこちたカブトムシをMAITOは恐る恐る覗きこみ。
最初は手も出せなかったのですが、
弟が丁寧に持ち方を教えて、数分かかって角をつかめました。

MAITOはカブトムシを手に持って高々と掲げ、
「とったどぉぉ!」
って、弟に言わされてました(笑)

結局、その日はカブトムシ4匹とコクワガタ1匹を捕獲。
自宅に戻り、
弟が育てたオオクワガタ7センチのオスとメスをもらって自宅に戻りました。
私もね、ブリーダーしてみようかなぁって。
卵からガット(幼虫)になり、サナギになり孵化する姿を
リアルにMAITOに見せてあげられたらなぁと思っています。

ブリーダーするって言ったら、
弟には、
「おねぇ、発想がおっさんやな!!」
って言われたけどね。
今更気がついたかっ!!私は根っからのおっさんよ!!

小さなパックに入れて持って帰ってきたのですが、
気が付いたらオオクワガタのメスがパックを噛み切り脱走!!
姿が見えない!!

翌朝天井に貼りついているのを旦那っちが発見!
無事捕獲しました。

MAITOは朝起きると、虫籠のところに行って
「おはよぅ、虫さん」
って言ってます。
お友達が来ると、得意げにカブトムシを持ち上げて見せています。
これだけ喜んでくれたら、ママも嬉しい♪

色々な生き物を通じて成長して欲しいなぁって思います。

ワンコと魚と虫と植物。
お世話しないといけないのがたくさんですが、
とっても楽しいので頑張れそうです♪


今日はスイミングをお休みしてMAITOの喘息の病院へ。
お薬の回数が一つ減ってちょっとホッとしました。

明日からまた短期スイミングへ。
暑い中毎日通うのは私とREONにとっても過酷ですが、
今週いっぱい頑張りたいと思います。

スポンサーサイト
2013.07.31 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://happybabytears.blog58.fc2.com/tb.php/2854-483e957a
