私がその日思ったことやなんかを 直球勝負で書いています。

--.--.-- / Top↑
一時期ミニバラにハマって
お友達から苗を分けていただいたりして種類が増えたこともあり、
我が家にはプチミニバラガーデンがあります。

繊細なイメージのミニバラですが、
寒さにも暑さにも比較的強くて育てやすいです。

一つ、この時期にだけ気をつけるのが
アブラムシとうどんこ病。
アブラムシはお薬散布か、地道につぶして駆除。
うどんこ病は、酢水を散布してこすり落とすようにしています。
後は密集している葉の整理をして風通りを良くしたり。

こちらに写っているミニバラは全て古株さんばかり。
数が多くてお手入れは大変ですが、
私はお手入れするのもストレス発散になるタイプのようです。

キラキラと朝日に照らされる新葉が綺麗♪

201304 (180)

そして、数を増やす蕾に開花への期待が高まります。

201304 (177)

そして、
春になると私の悪い癖が~。
置くところ考えずに、植物を増やしてしまいます。
挿し目をするのに適した気温でもあるので
家にある多肉や葉っぱを挿し芽して増やしちゃうんですよね~。
根付いたら、友達に押しつけちゃいましょ(笑)

そして、100均では多肉ちゃんが出回る季節でもあります。
家にない多肉ちゃんを見つけると、ついつい・・・ね。
すでに今シーズンの新しい多肉ちゃんを持って帰ってきている☆にぁ☆なのでした。

これからどんどんガーデニングが楽しい季節になりますね。
母の日が近づくと、
園芸店では色々な種類のアジサイが出回ります。
去年、アナベルの小さな小さな苗を手に入れ冬越しさせました。
さて、今年は初めての花芽をつけてくれるのでしょうか?ドキドキです。
柏葉アジサイも豪華ですよね。
ドライにして飾りたいなぁ。

やりたいことがいっぱいって楽しいね☆

↓ポチ頂けると励みになります☆

にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
2013.05.08 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://happybabytears.blog58.fc2.com/tb.php/2757-bda5705e
