FC2ブログ

私がその日思ったことやなんかを 直球勝負で書いています。

今年の2月に毛糸とリネンを組み合わせて作ったカギ針ポーチ。
毛糸というのがちょっと季節限定されるので、
作り直しをしたかったんですが、
良いアイデアも浮かばず、ずっと使っていました。

以前作ったのはこんな感じ。
リネンでカギ針セットを入れるための内袋を作って、

0902 (23)

外側にお気に入りの色の毛糸で編んで、
縫い合わせてカギ針ポーチにしていました。

0902 (25)

でも、このカギ針セットは季節問わず愛用しているものなので、
何とかしたいなぁって思ってました。

昨夜ウトウトしていたら、手作りの神様が降りてきた~♪

今日は丁度セリアにも行くことができたので、
以前からチャレンジしたかった金具も買ってみました。

とりあえず、行き当たりばったりで作ってみよ~♪

毛糸とリネンを外し、リネン部分は再利用。
リネンの内袋は結構上手に作れたんですよね~。
なので、あとは外側の準備だけ♪

さて、外側の素材はいったい何を使ったと思いますか?
ふっふっふ~。
それはね、ムボーにも以前eRincoさんから頂いた革のハギレです。
これをパッチワークみたいに縫い合わせて
なんとかならないかなぁって、
超行き当たりばったりで、縫い合わせてみました。

そして、パチンと留められるセリアの金具にも初挑戦!
金槌でトンカチ。

0909 (13)

革とリネンの内袋を縫い合わせて、
イメージしていた感じに限りなく近いものが出来上がりました~♪
やっほい!

0909 (16)

超ラフな継ぎ接ぎの革ポーチ。
勿論、縫い目も超ラフ(笑)

0909 (17)

中はこんな感じで再利用しています。
アクセントに革でアンティークキーを飾りに付けてみました。

0909 (18)

0909 (19)

クルリン!と丸めてパッチン止めでパッチン!
毛糸で厚ぼったかったのがウソみたいにスッキリ。
これから使っていくうちに味のある色合いになってくるのも
楽しみです☆

0909 (11)

金具も結構上手に付けることができました。
あ~、形になってくれてよかったぁ。
かなり満足な仕上がりになりました。
これだったらニットカフェにも堂々と持って行けそうです。
世界にたった一つしかないオリジナルのカギ針ポーチ。
完成してホッです。

作っていてつくづく思いました。
革を縫うのって結構ミシンに負担がかかって縫えないものですが、
流石、馬力のあるミシンをチョイスしただけに、
とまったりとか、針が折れたりとか全くなく縫いあげることができました。
このミシンを選んで良かったなぁって感じました。

eRincoさん!
頂いた革、ようやくガッツリ使ってお気に入りを作ることができました。
有難うございます♪
スポンサーサイト



2009.09.05 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://happybabytears.blog58.fc2.com/tb.php/1365-b52d0518