FC2ブログ

私がその日思ったことやなんかを 直球勝負で書いています。

10ヶ月になりました~♪
本当にあっという間です。

育児と言う人生初めての経験をしているけど、
どれもとても貴重な体験や発見ばかりです。

産む前から、
「男の子は甘えただよ~」
と、色々な先輩ママさんから伺っていたのですが、
MAITOもやっぱりそうでした。

特に入院したのがかなり心細かったのか、
甘えることを覚えてしまったのかはわかりませんが、
日に日に甘えたちゃんに拍車がかかってます。

人見知りはしませんが、
ママがいないと駄目っ子。

できれば、ずぅっとママとくっついていたいらしく、
遊んでいても、手や足が私のどこかを触ってます。
私とくっついていても、それ以上にくっつきたいみたいで、
ぐいぐい押してきます(笑)
今の季節、暑いので大変ですが、母冥利には尽きますね~。
くっつき虫を「可愛い」と受け取るか、「大変」と受け取るかは
ママそれぞれの性格もありそうですが、
私は半々ですね~。

何をおいてもママ~なのは、結構可愛い♪
でも、何かしたい時にママ~って泣かれると大変~。
どっちもどっちなんですよね。

ママとずぅっとくっついていたい時期も
きっと、あっという間に過ぎちゃうだろうから、
今は、ママスキスキ攻撃を楽しみたいと思います♪

離乳食は全然進んでいません。
超おっぱい星人です。
ガンガンに泣いていても、見ると「えへっ!えへっ!えへっ!」
って、笑顔でハイスピード歩腹前進してやってきます。
直前に隠すとギャん泣き。
はい。いたずら大好きママです。

助産師さんにも相談したんですが、
自然と食べたい頃に入ってくるから、
無理してシンドイ思いしてまで食べさせないでもいいそうです。
ホッ。

つかまり立ち、つかまり歩きは完全にマスターしました。
背伸びをして、今まで届かなかった高い所のものをつかみます。
指も使えるようになってきたみたいで、
床に落ちていたりする小さなものを摘んでお口へ~ダメダメッ!!!!

ママの気持ちが少し伝わるようになりました。

MAITOの気分がいい時限定ですが、
「ママにチュ~して~。」
というと、結構ディープに(笑)してくれます。
(ちゅ~というより、口を食べられてる感じ???)

先日癒されたのは、
朝、私が目を覚ますと隣のMAITOは先に起きていて
横にちょこんと座っていたので、「オハヨ」って声をかけると、
私のホッペに手をかけて
チュ~って熱烈なモーニングチューをしてくれました。
びっくりしました。

バイバ~イも、たまに真似ができるようになりました。

持った物を渡すことができます。(すぐ返せと言われますが。)

「嫌」という意思表現がハッキリしてきました。

色々な変化がそれぞれ楽しいです。
もちろん、大変なことがないわけではありません。
予防接種は任意も含め受けようと思っているので、
それの管理や病院通いもあるし、
ベビースイミングがあったり、アレルギーの病院通いがあったり。
熱を出したり、私が熱が出たり。

それでも「可愛い我が子」だから頑張れるんですよね~。
世のママ達は、本当にどなたも金メダルですよ。
赤ちゃんを持って、実際に育ててみて実感しました。
子育てしてるママはスゴイ!

大変な分だけ人生経験積ませてもらってるって感じです。
まだまだ新米ママですが、
これからも楽しんで子育てしていけるようにしたいです。

もちろんその為にはママの周りの環境もとても重要なんだと思います。
子育てに追われて自分が擦り減ってしまう、
そんな生活環境下だったら、楽しめるものも楽しめなくなっちゃう。
だから、今の子育てを楽しめる環境に感謝しないといけないなぁと
最近のニュースを見ても思ってしまいました。

2010.08.01 / Top↑