私がその日思ったことやなんかを 直球勝負で書いています。

--.--.-- / Top↑
スタンプにハマりだしてかなり経ちますが、
相変わらず熱は冷めず。

出産の最中に旦那っちにお願いしたことが。
「こんなにしんどい思いしてるんやから、落ち着いたらスタンプいっぱい買ってぇぇぇぇ」
陣痛の合間にオネダリ。
旦那っち、断れず(笑)

そりゃ、その状態で断れないわね。
完全に脅迫してました。アハ。

先日、大好きな東京アンティークがセールをしているとのことで、
大阪の手芸屋さんへ直行!
3日間限定で、販売終了しているセットなどが激安で!
激安とはいっても高いのですが、
私の中では安いっ!と飛びついちゃいました。

でもねぇ、
こんなに手に入れて使うのかい?
ん~頑張って面倒くさがらずに使います。はい。

0911 (90)

0911 (98)

みなさんのスタンプ使いを勉強しながら
色々なシーンで使っていきたいと思います。

昨日はこのスタンプで深夜まで遊んでました。
色々なものにペタペタ。
やっぱり大きいサイズのは押しにくい。
丁度押しやすいサイズってあるんですね~。

最近は、イラストよりも文字のスタンプが欲しくて仕方ありません。
(まだ欲しいんかっ!)
タイプライターで打ったような文字や、
ハンズフリーで書いたようなラフな文字。
可愛いですよね~♪
まだまだ狙っているスタンプは数多く。
スタンプ熱はヒートアップするばかり(笑)



その手芸屋さんで、こんな可愛いチャームも発見。

ちっちゃなエッフェル塔。
これだけ入って約130円。激安っ!!

0911 (96)

こちらも同じようなお値段で、アンカー♪

0911 (97)

また買い物に行こ~っと。
2009.11.30 / Top↑
おぉっと!
もう過ぎてしまいましたが、
MAITOが生まれて2か月になりました。

あの、痛い出産が2か月も前の事だったとは!
本当に産んでから日が経つのが早い!
それだけMAITOのお世話に一生懸命になれてるってことかな?
って、ある意味半分以上放置プレーなんですけどね(笑)

最初のうちは、ピッっとでも泣いたら飛んで行ってました。

今は、お腹もいっぱいでオムツも綺麗だったら、
多少泣いていてもグズってるだけだから放置。
泣き顔を見ながら「可愛いなぁ」って眺めてたり。
そのうち泣き疲れて静かに眠ってたり。
そんな感じ。

でもたまぁに、こんな感じの子育てで大丈夫?
他のお母さんはどんな風に日々子育てしているの?
と、不安になるのも事実。

どんな子育てが正しいのかなんて全く分からないけど、
自分の育てているスタイルが間違ってないか
たまに不安が襲ってきたりします。

って、すぐに忘れちゃうんですけどね(笑)

脂漏性湿疹も、最初はどうしよう!って泣きそうになったけど、
でるもんだっ!って腹をくくったら気持ちも楽になりました。
出切ったら自然に治るわって思ってます。

ママ業、3か月目突入です。
まだまだ新米ママだけど、MAITOと成長していきたいな。

最近のMAITOは、かなり視野も広くなってきているようで、
目で追いかけるようになってきました。
抱っこしていても、つぶらな瞳でジィっと私の顔を見上げていたり、
パパに抱っこされていても、
私を目で追っていたり(おっぱいが欲しい時限定ですが。)
目一杯グズルと、体を斜めにし出しました。
あともう少しで寝返りできそうな勢い。
首も少ししっかりしてきた感じです。

体は一回り以上大きくなり、オムツは新生児用からSサイズへ。
それでも出る量と勢いが増しているのでモレちゃったり(笑)

お腹が減ると決まって左手を口に当ててチュパチュパしてます。
ミトンをしているので、ミトンがグッショリ。
抱っこしていると私の腕にもチュパチュパ。

本気で泣いているときは涙がチョロリ。

日々、変化があって面白いです。

もちろん、面白いばかりでなく、
大変だなぁって感じることも多いけど、
産んで良かったかなって思えてます。

3か月目は、どんな変化が待ってるんだろう。
MAITOにとっては初めてのクリスマス。
そして、年末年始です。
インフルエンザが怖いので、
イベント等に連れて行けないのが残念です。

今年はこじんまりとホームパーティーかなぁ。



2009.11.28 / Top↑
かなり久々にキャンドゥへ行ってきました。

可愛いカットのレースシールを発見。
レース幅がL/M/Sとあって、どれも可愛いカットばかり。
1m巻きでしたが、選びきれなくて数個買っちゃいました。

ラッピングに使えそうです♪

0911 (89)
2009.11.27 / Top↑
競技選手のお友達でマイミクさんのosuzuさんと
その彼氏さんが先日MAITOに会いに遊びに来てくれました♪

かなり久々にお会いしてテンションあがっちゃいました。

MAITOに素敵なプレゼントをいただきました。

ハーブのとてもいい香りのする虫よけスプレー。
フレグランスとして使ってもいいそうで、
MAITOに使うより、私が使っちゃいそうです。

そして、歯磨き粉。
こちらもオーガニックで、パッケージがまたかわいい♪
MAITOの歯が生えてきたら使わせてもらいますね。

0911 (94)

そしてこちらは、お料理好きなosuzuさんお手製のケーキ。
食べやすくカットされていて、
ちょっとビターな大人な味が美味しかったです♪

ラッピングもメッセージカードも可愛くて、
またまた勉強になりました♪

可愛いプレゼント、本当にありがとうございました。

0911 (93)

今度は餃子パーティーだね~♪
その前に、ホットプレート買わなくっちゃ!
我が家、実はタコ焼き機はあれど、ホットプレートはないんですよね(汗)
なんでや!って感じでしょ(笑)

電子レンジはあれど、オーブントースターも先日までありませんでした。
食パン焼くのが大変!
ようやく先日買いましたとさ。
変な家~(笑)

2009.11.27 / Top↑
つい先日、新芽が出たウンベラータちゃん。

なんとまたまた2枚目の新芽がっ!
どうやら植え替えしたのが良かったみたい。
時期は少し遅めだったけど、新芽を出してくれているということは
植え替え後、ちゃんと根が伸びている証拠♪
根付いてくれて一安心だぁ。

サナギから蝶になるみたいな形です。

前回の新芽は立派な葉っぱになってくれました。
こちらも綺麗に開いてくれるといいなぁ。

暖かい日差しのある時に1時間ほど日光浴。
水やりの回数は少なめに。
水やりをする時には鉢底からタップリ水が出てくるように。
受け皿はいつも乾燥した状態にして
鉢底の穴から空気が出入りできるようにしています。

お水やりの時に鉢の中の空気が入れ替わります。
そのために、水やりはタップリあげたほうがいいようです。
また、鉢底の穴からも根を使って呼吸しています。
水に浸かった状態だと酸欠になってしまうので、
常に鉢の受け皿は乾燥した状態に。寝ぐされ防止にもなります。

0911 (95)
2009.11.27 / Top↑
プレゼント企画しようかなぁなんて
おもむろに思ってみたり。
雑貨を買って~ってよりも、手作りで~って感じなのですが、
どんなのが欲しいなぁとかアイデアがありましたら
教えてください~♪

2009.11.25 / Top↑
押し入れ掃除をしていたら、
昔コピった編み物の本発見!
おそらく、つなぎ方とかが分からなくて
コピったけど編めなかった本だったような。
今ならかなり分かるようになってきて編めるわっ!って
細いレース糸を引っ張り出して来てチマチマ小分けに編んでました。

ようやく完成~☆

すっごい肩凝りました。イテテ。

でも完成した時の達成感も大きいです。
まっ白いレースも結構可愛いね~。

0911 (72)

こちらはプレゼント用に♪
こちらも純白の細いレース糸を使って。
薄く仕上がるのでコースターにしても
額に入れてコラージュするにも重宝するかも。

さて、こちらは誰の手に?

0911 (52)
2009.11.25 / Top↑
ハンドメイドの色々な作家さんが
手作りの方法を掲載されているサイトで
家にあるもので出来ちゃいそうな可愛いのが掲載されていたので
思わず作ってしまいました。
紙好きは、ついつい作ってしまいたくなリそうなものです。

それはこちら!

カードホルダー。
私はサイズを変えてラッピングに使おうと思いました。

0911 (59)

ちょっとこれでは分かりにくいですね。
黒いのは細めのゴムなんですが、
そのゴムで蓋を挟み込んで閉じるというものです。

元々は一枚の厚紙です。
それを筋を入れて折り、
裏側に当たる部分の両サイドにパンチで穴をあけ、
ゴムを挟み込んでハトメを止めます。

0911 (60)

ハトメ部分の拡大です。
こんな感じでゴムをかませてハトメを止めます。

0911 (61)

お好みでスタンプを押したりシールを貼ったり。
私はシンプルに、先日こころさんから頂いたお気に入りのスタンプをペッタン。
紙の種類やゴムの色を変えたら
全く違う雰囲気のものも作れそうですよね。
厚みをつけてメモパッドみたいにしても可愛いかも♪

色々と使い道がありそうです。
私は今、セッセと誰かさんに向けてのプレゼント作り。
こちらも同封されますのでお楽しみに~☆

0911 (62)
2009.11.24 / Top↑
今度はおトイレです♪
トイレって空間が狭いので飾り付けしやすいですよね。
サンタさんとスノーマンをギュッといっぱいディスプレイ。
賑やかですよ~。

入口はナチュラルキッチンで手に入れたプレートでご案内。

0911 (83)

扉を開けるとドドドォン!
壁面いっぱい、これでもかぁって飾ってます(笑)

0911 (84)

0911 (85)

色々なタイプのサンタさんとスノーマンがお出迎え。
あなたをじぃっと見つめます(汗)
用を足しにくい?(笑)

0911 (86)

2009.11.24 / Top↑
今日は競技ダンスのお友達が遊びに来てくださいました。
そのお話は後日。

数日前から頑張って
部屋のお掃除&ディスプレー変更をしていました。
ディスプレイ変更していたら火がついちゃって
あれやこれや。

まずは玄関横のニッチ。
今年はこんな感じで赤をメインにした感じにしました。
ちょっと画像くらいかなぁ。

0911 (76)

学生時代に親戚のおばちゃんからもらった
木製の羽根のついた置物。
下にろうそくを灯すと、ろうそくの熱の上昇気流で上の羽が回ります。

おもちゃ箱のような楽しいイメージでディスプレイしてみました。

0911 (77)

写りこんでいるものほとんどが100均雑貨♪

0911 (78)

それぞれ4つあるニッチの中にも
スノーマンやサンタさん。

0911 (80)

ニッチ向かいの壁にはクリスマス仕様のフック。
いろんなものがドッチャリ(笑)

0911 (81)

玄関扉の内側には
ポプリで作ったリースを。
ダイソーのお気に入りフエルトマットをバックに
ちょっとシックな感じで。

0911 (82)

第二弾はまた後日。
次はお部屋の中編。
部屋内は、ザ・クリスマスという感じではなく、
さりげなく、どこかにサンタさんが。
さりげなく、スノーマンが。といった感じです。

おトイレはサンタさんとスノーマンがテンコモリでお出迎えです(笑)
小出し~にご紹介(笑)
お楽しみに☆


2009.11.21 / Top↑
先日の続きです~。

こんなエッフェル塔のくっついたレトロなペンダントヘッド。
小さいものだけどエッフェル塔好きな私は
目ざとく見つけてお持ち帰り~。

0911 (54)

こちらは阪急のお砂糖が入っていた木箱。
贈答用なのかしら?
焼印が可愛いです。

0911 (55)

こちらは上のものよりももっと古いものです。
字が左から右ではなく、右から左に書いてます。
蓋だけですが、焼印とレリーフがされていて、
オープン記念か何かに特別に作られた砂糖木箱の蓋のようです。

0911 (56)

あと、色合いが好きで貰ってきました。
昔の学校の校章やベルトのバングル。

0911 (53)

そして、作家さんの作品でしょう。
木箱に入った器。

0911 (57)

葉っぱの形のザラッとした土の感じの残る
味のある器です。
裏には3つの足が付いていて可愛いです。
和菓子で楽しみたいですね~♪

0911 (58)

そんなこんなで、またまた色々と仕入てきちゃいました。
本気でおいちゃんとこのネットショップ開こうかしら(笑)



2009.11.21 / Top↑
義姉はどうやらスイーツブログをやっているようで、
私にずっと、このケーキ食べたいんだぁ(手土産の催促のつもりみたい。)
って言って、チラシまで見せてきていたケーキがあります。

別に大したものではなく、
すっごい庶民的なFUJIYAのケーキ。
その名も「ミルキーのロール」

♪ミルキーはママの味~♪
でお馴染みのミルキーの味がするそうな。
ってか、ラッピングが飴みたいになってます。

そして、旦那っちにその話をしていたら
昨夜買ってきてくれました。

まさに巨大ミルキー。

0911 (71)

中身撮るのを忘れちゃったのですが、
まっ白いスポンジケーキにミルキー味のクリームがたっぷり簀巻きにされてました。

ふ~ん。
と思いながら期待もせず口に運んだところ、
これが結構ウマいっ!
コーヒーとの相性もよくって、二人でペロッっと食べちゃいました。
でもお値段は、FUJIYAにしてはいいお値段設定してます。
1本千円也。

たまにはこういうスイーツもいいかも~♪
ご馳走様。

2009.11.21 / Top↑
先日デッカイ小包が届きました。

なんと、マイミクさんでご近所さんのスーさんからでした♪
スーさんは可愛い3兄弟のお子さんがいらっしゃって、
模様替えや手作りや、すごい行動力の持ち主の方です。

一番下の息子ちゃんの可愛い服がたくさんあるとのことで、
お裾わけしてくださいました♪
こんなにたぁくさん♪

0911 (63)

どれもこれも可愛いデザインばかりです。
後ろに可愛いバックプリントがあったりポッケが付いていたり、
襟が水兵さんカーラーだったり
デザインも凝ってる可愛いのばかりでした。
サイズは80で来年の春夏にぴったりサイズになりそうです♪

0911 (64)

0911 (65)

0911 (66)

可愛いスタイまで♪

0911 (70)

アンカーの可愛いタグ付きです。
キュート!!

0911 (51)

早く着せたくてウズウズしちゃいますね~。
来年の夏はこれで十分乗り切れちゃいそうです。

スーさん、ありがとうございました。
MAITO、一気に私より衣装持ちになりました。

そして、私への手作りプレゼントも可愛いの~。
やっぱりラッピングも素敵です。
私の周りにはラッピングセンスが抜群な方が多くて
いつも勉強になります。

0911 (67)

さりげなく付いているタグも革だったり、
クリスマス前なのでモミの木の形だったり、
上品なパールビーズだったり。
セリアの布テープやマステが上手に活用されてます。

0911 (68)

中には、アンティーク風に加工された
焼き網を使ったインテリアラックだったり、
スタンプがたっぷり押された木タグだったり。
早速壁に飾らせてもらいました。

0911 (69)

こんなに色々とお祝いしてもらえるMAITOも私も幸せです。
スーさん、色々な可愛いお品をありがとうございました。

来年の夏は、スーさんカラー一色で楽しませてもらいますね~。

2009.11.20 / Top↑
ようやくおいちゃんとこに
MAITOを見せに行くことができました♪
抱っこしてめっちゃ喜んでくれて、私も嬉しかったぁ。

そして、ついでに取り置きしてくれていたこちら!

古いカメラフィルムの缶なんだって~。

錆び具合といい、デザインといい可愛い~♪

0911 (41)
2009.11.19 / Top↑
少しづつですが、年末に向けての大掃除開始!
やっぱりキッチンは油が飛ぶので汚れますね。
今日は床を磨いて少し綺麗になりました。

長年使っていなくて肥やしになっていた用具なども
思い切って処分して、
ギュウギュウになっていた少ない収納スペースを整理。
それでもまだギュウギュウなんだなぁ。
なんでこんなに捨てられない人なんだろぉ。
シンプルライフに憧れます。
性格的に無理だろうなぁ。

さて、掃除も飽きてきたので、
何か手を動かしたくなって、ちょっと紙でお遊び。
といっても、切っただけ~ですが。

私が大好きなレースペーパー。
色々な繊細な柄があったり、色があったりと
これまたコレクションしたくなるアイテムです。

ダイソーの円カッターを使ってくり抜いただけですが、
ラッピングにちょっと変わった雰囲気で使えるかなぁって♪
レース部分のみにすると、意外に可愛いかも。

0911 (46)

こんな風におもてなしアイテムとして使ってもいいなぁ。

0911 (47)

雑貨撮影にもいいかも♪

0911 (48)

お次に、
セリアの紙製レースコースターを分解してみました。
クリスマスのオーナメントとして紐で吊るしても使えそう。

0911 (49)

元はこんな感じの一枚でした。
一枚から3枚使えるようになったらお得ですよね~。
なんて主婦的な発想なんでしょ。へへっ。

0911 (50)

切るだけで雰囲気も変わって、
ちょっと手作りして遊んだぁって満足感も得られるので、
数十分のリフレッシュタイムです♪

これをアレンジして素敵なラッピングとかができるといいんだけど。
こういうのはラムさんが最強なんですよね~。

さて、
ダイソーのストックを減らすべく、
また手作りしようかと思ってます。

色々と作ろうと思って買っておいてお蔵入りのものがあるので、
物を減らすためにも仕上げてしまいたいと思います。

2009.11.18 / Top↑
先日のお宮参り記念で撮りにいった写真が出来上がりました♪

やっぱり家族写真はいいですね~。
とってもいい記念になりました。

0911 (42)

王道!
お宮参りの記念写真です。

0911 (43)

そして、一番私が気に入った写真。
(というかキグルミ)

クマしゃ~ん♪
明らかに本人は嫌がってますね(笑)
大きくなったMAITOに、「なんでこんなん着せてんねんっ!」
って怒られそうですが、
今だけ楽しませてね~。

0911 (44)

2009.11.17 / Top↑
先日素敵な出産祝いをいただきました。

マイミクさんで家も近くにお住まいの
ラムさんとボンヌママンさんからでした~♪

まず、ラッピングから見てください。
すっごい手が込んでいて可愛いんですよ~。
この技、盗ませていただきます。

水色どっとの包装紙が丁寧に折られていて、
リボンもタップリ♪
雲の形に切られた布シールも可愛いです。
開封するのが勿体無いけどワクワクするぅ♪

0911 (36)

開封してもリボンがた~っぷり♪
豪華ですね~。
シール好きな私としては、
リネンシールにナンバースタンプが押されているハンドメイドシールの技も
見逃せないっ!!!メモメモ~。
可愛いお手紙と一緒にラッピングしてくださってました。

0911 (37)

中には私の好きなモチーフの服とスタイがっ。
ハリネズミモチーフの服に、アンカーモチーフのスタイ。
可愛い~!!!!

0911 (38)

テンションあがって、さっそくMAITO君にスーパーモデルになってもらい撮影。
本人もご満悦な様子。

「おねぃちゃん方、ありがとう。チュパッ!(←投げキッスの音)」
0911 (39)

生まれて1ヶ月半が過ぎます。
泣き声もしっかりしてきて、お腹や太ももは日に日にパンパン。

そして、
最近は動きも激しくて、頭を右へ左へ自由自在にグリングリン動かします。
毛がフサフサだけど細いので、
後頭部に「アリンコのウンチ」ができちゃってます(笑)
いわゆる、「毛玉」になっちゃってるんですよね~。
それもまた可愛い♪

お出かけもしたくなってきちゃいますね。
ということで、可愛いお洋服も欲しくなってくるっ。
先日行ったユニクロで可愛いのを発見して、思わず買っちゃいました。
チョコ色のお洋服♪

ラムさんとボンヌママンさんから頂いたお洋服と並行して
着せて楽しもうと思います。

0911 (40)

着せ替え人形じゃないんだけどなぁ(汗)

0911 (35)
2009.11.16 / Top↑
こちらは可愛いお友達へのプレゼントにと考えています。
ちょっとキュートなイメージで作ってみました。
寒い夜に、ホッこり温まってもらうために♪
ナイトカフェに使ってもらいたいなぁって。

最近、夕飯の後にゆっくりと
熱めのコーヒーや紅茶をいただきます。
冬チョコをお供に♪

そんな時は大抵一人でホッコリお茶するので
(旦那っちはMAITOをかまってもらってます)
一人カフェ。

そんなナイトカフェのイメージで、
2枚は少し縁のデザインを変えています。
気分を少し変えて使ってもらえるかなぁって。

そんな事をイメージしながら編む夜も楽しいです☆
喜んでもらえるといいな。

0911 (23)
2009.11.14 / Top↑
最近ますます良く眠ってくれます。
でも、相変わらず私が横にいないとすぐ起きて泣いちゃう。

ただ昨晩は違いました!!
なんと旦那っちの腕枕でグッスリ眠ってくれてました。
ようやくMAITOもパパを認識したようです(笑)
これで私ももっと楽になるかしら~♪

夜中に授乳した後観察していると、
いつもは目を閉じながら私を探すんですが、
旦那っちも探す仕草をしていました。
ちょっとジェラシー(笑)

さてさて、
脂漏性湿疹の男だったMAITO。
最近ようやく落ち着いてきそうな雰囲気です。

お宮参りの時が一番ピークにひどかったみたい。
泣くたびにほっぺの薄い皮膚が破れてキシルが!
肌着の襟元が黄色に染まってしまうくらいでした。
真っ赤に腫れあがって可愛そうなホッペでした。
(ブッチャイクぅ。笑)

0911 (33)

最近の彼はホッぺの腫れも赤みも消えて、
カサブタもなくなりました。
でも湿疹はおでこのほうに移動。
ホッぺも気を抜くとブツブツだらけになりますが、
皮膚が破れることなく引いたり出たりを繰り返しています。

0911 (30)

痒いらしく、グズると顔を引っ掻いて流血。
なのでミトンが手放せない日々です。
ミトンによっては短かったりゴムがゆるかったりで、
すぐに外れてしまうので、いい具合のミトンを探すのも結構大変(汗)

アンヨ~♪
くすぐると面白いです。
スベスベなので、ついつい触っちゃう。

0911 (34)

ちっちゃい手。
ギュッと握ってくれると愛おしさ倍増です。

0911 (31)

0911 (32)
2009.11.13 / Top↑
段々と寒くなってきて、
冬の編み物がしたくなってきました。

MAITOが寝ている合間にチョコチョコ手を動かして。
やっぱりピコット編みは苦手だけど、
冬のモチーフ編みはピコットがたくさん入っているほうが可愛い♪

色々なニュアンスの白い糸で
冬モチーフ編みたいな。

色々な人へのプレゼント用にユックリペースですが
編んでます♪

0911 (28)

0911 (29)

写真を撮り忘れましたが、
旦那っちのイトコが結婚されるそうなので、
お家カフェに使ってもらおうと、
可愛いワインレッドの毛糸でコースターを2枚。
ラッピングはこんな感じにしてみました。

0911 (27)

先日の北欧オーナメントの包装紙をリメイクしたシールや、
自分へのご褒美に買ったスタンプを使って~。
ん~♪
ラッピングセンスはないけれど、
やっぱり材料を広げて、あれやこれや考えながら
手を動かしてるのが楽しいなぁ。

2009.11.13 / Top↑
日曜月曜と、MAITOと私を置いて
仕事関係で越前海岸へ旅行に行っちゃった旦那っち。

しかも、蟹のフルコースを食べてきた模様。

私にも幸せのおすそ分けを買ってきてくれました~♪

カニ~!カニ~!!

しかも、越前のカニですぜっ!
大大大奮発してくれたようです。

ゆ~っくり食べたいので、
旦那っちが帰ってきてMAITOの面倒を見てもらってる間に
じっくり一人で食べちゃおうと思います~。

あ~、早く帰ってこないかなぁ旦那っち。
食べたい~。

0911 (24)

美味しく食べてあげるからね~♪

0911 (25)

この黄色いタグが付くとお高くなるらしいです。

0911 (26)
2009.11.10 / Top↑
少し前に、ようやく手に入れた激安のウンベラータ。
お店の人いわく、南国の植物らしいので
今からの季節手に入れても枯れる可能性があるとか。
寒さに弱いみたいですね。

基本的に寒さに弱い植物は根を腐らせてしまう私。
お天気の良い日は外で光合成させてあげたり、
水やりは乾いてからタップリとあげて、
土の中をいつまでも湿らせないようにしていました。

植え替えの時期を逃してはいましたが
買ってきた鉢は根が回っていたので植え替えをしていました。
そこからちゃんと根付いてくれるかが心配だったんです。

そうしたらっ!
今朝見つけちゃいました♪
なんと新芽が出てきてるんです。

ツヤツヤとした少し明るい緑の葉っぱ。
嬉しい~♪
朝から小さい幸せにニッコリ☆

ここから綺麗な大きい葉っぱを広げてくれるように
これからも管理しっかりしていかなくっちゃ!

0911 (22)
... 続きを読む
2009.11.08 / Top↑
最近の夜は、ベットで親子三人川の字で寝ております。
どうやらベビーベッドで眠るのはさみしいらしく、
すぐ目が覚めて泣くんです。
三人で眠ると朝までグッスリ。

そこで、なぜなのかを観察してみました。

パパ+MAITOでは、泣いて眠りません(汗)
ママ+MAITOでは、ぐっすり。
ってことは、やっぱり私が必要??

寝かしつけて、そのままお布団から私がいなくなると、
やっぱり熟睡していても途中で起きて泣く。

むむむ。なんでだ?

そこで実験。

添い寝で寝かしつけて、私がお布団から出る際に、
着ていた服をMAITOの顔の近くに置いておく。
さて、どうなるか??

観察していると、やっぱり途中で起きてフミフミ泣き出すんですが、
目を閉じたまま泣いている。
そして、何かを探している。
そう。私がいるかどうかを顔で探してるんですよね~。

そこに私の着ていた服がある。
うん。ママいるね。
ちょっと何だか変だけど、ママいるよね?

ってな感じで、しばらくフミフミグズグズ言ってましたが、
しばらくすると寝付いてくれて、そのまま眠ってくれました。

実験結果。
やっぱり赤ちゃんはママの匂いが分かる!
そして、ママの匂いが安心する。

いつまでこの誤魔化しの手口が彼に通用するかはわかりませんが、
しばらくこれで眠ってもらおうかと思います(笑)
赤ちゃんって、本当に面白いね~☆



そうそう。
少し前まで、凄いカサブタとキシルだらけだったMAITOのホッペ。
段々と落ち着いてきた感じになってきました♪
これ以上ひどくなるようなら、もう一度お医者さんに行って
お薬をもらおうかと思っていましたが、
脂漏性湿疹特有の症状だったようで、
徐々に綺麗な肌に戻ってきました。
お宮参りの時がピークだったようです。

このまま症状がおさまって、綺麗なお肌になってほしいです。

2009.11.08 / Top↑
久々にオンリーワンに行ってきました♪
家からは遠くて、なかなか行けないショップ。
ワイヤーのエッフェル塔が入っているという情報をもらって
旦那っちに連れて行ってもらいました。

そしたらっ!
結構いいものがたくさん入っていて、
ついつい買い過ぎてしまいました。

中でもこちらは、今持っている財布にピッタリで
とても使いやすい一品!
それに、本当にこれが105円?という品です。

和柄が可愛い♪
ジーンズショップとかで普通に売ってそう。
でも絶対105円では売ってないわ~。
105円ならいいかぁって買ってみたんですが、
かなり使い勝手がよくて手放せなくなりました。

0911 (13)

こちらもこれからのシーズン物。
大好きなブラックウォッチのストール。
この冬ヘビーローテーションで使うかも~♪

0911 (14)

他にも、大きなシンプルな角皿や、
勿論メインのエッフェル塔も買ってきましたよぉ。

またHPで更新していきたいと思います。
お楽しみに☆
2009.11.08 / Top↑
キッチンキッチンで可愛いの発見!
HPには掲載されていないアイテムですが、
北欧雑貨のような雰囲気にヒトメボレ☆
木製ってのもツボですね。

しかも店内ディスプレイで、
これやりたいっ!ってのがあったので迷わず購入♪
大が315円。
小が105円。

0911 (15)

小さい方に、プレートを両面テープで付けただけですが、
トイレプレートに早変わり♪

0911 (21)

そして、全て無駄にはしたくない私は、
スノーフレークのデザインがプリントされた梱包を切って
両面テープをつけて
厚めのシールに見立ててみました。
冬のメッセージカードに使えそうです。

中身も梱包もダブルで使えて一石二鳥♪

もちろん、カットする前に真っ直ぐに写真を撮って
その画像は消しゴムハンコの参考資料としてストック。
一石三鳥♪

0911 (20)
2009.11.06 / Top↑
何か手作りがしたぁい!
って、そろそろウズウズしてきちゃいました。

先日行ったキッチンキッチンで、作れそうなの発見!
買ったら315円。
作ったら数十円。
作るべきでしょ~(笑)

何かといいますと、スノーフレークのオーナメント。
一度やりたかったこともあるし、
お店で編み方をじぃっと観察して覚えて~。
ちょっとずつ作ってつなげてみました。

作り方は超簡単ですが、
何せピコット編みと引き抜き編み(苦手)が多いので
手間がかかるかかる。

しかも、編んだスノーフレークにアイロンをかけて
木工用ボンドを水で薄めて編み地に染み込ませ乾かし、形が崩れないようにする。

それを鎖編みでつなげてドロップグラスを付けて・・・。
ふぅ。手間かかるわぁ。

でも、出来上がったのはイメージ通り♪
今年の冬はこれだなっ!
家にクリスマスツリーがあったらオーナメントとして沢山つくりたくなりそう。

0911 (16) 0911 (17)

お気に入りの場所にセッティング。
隣には風鈴もあります(汗)
夏と冬が同居してますが、なにか?

0911 (18)
2009.11.05 / Top↑
急にぐっと冷え込んできましたね~。

最近のMAITO。
私がいないと眠りません。
離れると、寝ていてもすぐわかるらしく起きて大泣き。

旦那っちが抱いても泣きやまないから
ちょっとジェラシーみたい(笑)

一緒にベッドで眠ってると、
どんどん私のほうに寄ってきて
私がベッドから落ちそうです(汗)

でも可愛い~クフッ!
2009.11.04 / Top↑
旦那っちの実家に帰っていた際に、
お義母さんがお嫁に来たときの裁縫箱を発見!
すっごく可愛くてお裁縫箱ごと欲しかったのですが、
流石にそれはダメってことで、
一部の可愛い古いものをいただきました♪

ドロップの缶だったみたい。
カメオみたいでかわいい♪

0911 (10)

クローバー社製の・・・なんだろこれ?
でも錆び具合もいい感じ♪

0911 (11)

小さな綺麗な色の糸が巻かれた木製糸巻き。
10個くらいあったよ。

0911 (8)

「今でも物がたくさん溢れかえってるのに、
これ以上持って帰ってどうするの?
MAITOのおもちゃも増えるのよ?
そろそろ部屋の趣味を変えたら?」

はいはい。
人の趣味にまで口出ししないでね。
お義母さんのお習字机のほうがよっぽど散らかってるけど??
それはどうなの?

なんて、口が裂けても言えません(笑)

2009.11.04 / Top↑
いつも素敵な雑貨情報をくださるこころさんと、
こころさんのビーズの師匠さんが、
素敵な出産祝いをくださいました。

ビーズの師匠はとても多彩な才能の方で、
本格的な作品を数多く作り出されています。
イラストだったり、ビーズだったり、消しゴムハンコだったり。
とても興味が幅広く、
行動力が凄くて刺激をいただきます。

もちろん、こころさんはその筆頭!
とてもパワフルで行動力も半端じゃなくて♪
私もそんな周りの方々にパワーをいただいてます。

さて、そんなお二方から頂いたのはこちらです。
超ドストライク~♪
欲しいと思っていたデザインばかりです。
早速色々な所にペタペタしちゃいました。
昨日はスタンプで夜中まで遊んでいて
メバチコできちゃいました(汗)

サイズも、大きくなく小さくなく、
スタンプが押しやすいサイズで、
色々なシーンで使えそうです♪

0911 (7)

そしてこちら!
持ち手がつくだけでグンと高くなっちゃうんですよね。
字体も可愛いし、モチーフ風にしたり、
文字だけ使ったりとバリエーションも分けて使えます。

0911 (9)

スタンプ好きな私に最高のプレゼントでした。
本当にありがとうございます~♪


そしてそして、
出産を頑張った私にご褒美を!
ってことで、こどものかおさんから出た秋バージョンのスタンプ!
買っちゃいましたよぉ。
どんだけスタンプ手に入れたら気が済むねんっ!って?
いやぁ、止まらないでしょ~。

0911 (4)

0911 (5)

この秋バージョンも可愛くないですかぁ。
メロメロですよぉ。
これでも夜中まで押して遊んでました♪
あ~楽しい☆

育児はどうしたって?
ちゃんとやってますよ・・・旦那っちが・・・・あれ?
いやいや、
私もちゃんとやっております。
睡眠時間削って遊んでるわけでもなく、
無理が来ない程度に遊んでます。

メバチコは、ただバイ菌入っただけかも。
抗菌目薬でやっつけたいと思います。
2009.11.03 / Top↑
11月1日(日)大安。

今朝、目が覚めたら
夜中に授乳で起こされた記憶がないっ!
オッパイぱんぱんで痛い!
ってことは、MAITOは7時間連続で寝てたのっ???
オイオイ(汗)
でも、本人は大丈夫だったみたい。
朝はグイグイとオッパイ飲んでました。

そして今日はMAITOのお宮参りでした。
神社さんは、旦那っちが生まれた時にお宮参りした神社に決定!
前日にスタジオアリスさんから借りた衣装を持って、
旦那っちの家族と一緒に神社さんへ。

とても綺麗に手の行き届いた神社さんで、
お義母さんにMAITOの額に「大」と書いてもらい、
神主さんも、とても丁寧で気持ちよくお宮参りをさせていただきました。

天気予報では雨でしたが、
気持ちよく晴れた空の下でのお宮参りで、
暑いくらいの気候でした。

両ほっぺが痛々しいでしょ~。

0911 (2)

バーバの腕の中でずっと熟睡でした。
太鼓がドンドンなろうが、鈴がシャンシャン頭の上で鳴ろうが
ま~ったく動じず熟睡。
大物になるわ~(笑)

0911.jpg

お宮さんからお祝いの品をいただきました。
沢山の品が入っていてビックリ。
写真には映っていませんが、お食い初めのお膳セットも付いてました。

0911 (12)

そのあと、スタジオアリスに移動して写真撮影。
初めての体験でしたが凄いですね~。
流行る理由がわかりました。

色々なカットを撮ってもらい、
ぜ~んぶ欲しくなっちゃいましたが、1枚が高いっ!!!
厳選に厳選を重ねて枚数を絞りましたが、
それでもやっぱり凄い金額になりました。

そうそう!
撮影の面白いエピソード。

MAITOのヌードを撮りたくてお願いしたところ、
良いですよ~ということで、
まだ首が据わってないので、仰向けで撮影してもらうことに。
オシメを取って、いざ撮影!!
その瞬間!!!!

「ピョロロロロロロロォォォ」

見事な放物線を描いて、小便小僧誕生!!!
そう!
やっちゃったんですMAITOクン(汗)
スタッフのお姉ちゃん達の「あぁっ!!」という悲鳴と、
私の悲鳴がスタジオに響き渡りましたとさ。

その後、無事にMAITOのヌード写真撮影終了!

色々なお洋服や着ぐるみを着せてもらって、
ママの自己満足な写真スタジオデビューでした(笑)

写真が出来上がってくるのがとても楽しみです♪


2009.11.02 / Top↑
