私がその日思ったことやなんかを 直球勝負で書いています。

--.--.-- / Top↑
100均を更新しました。
またまた可愛いもの沢山です♪
セリアは手作り祭り!!
手芸用品が充実していますよ~☆
696.jpg

697.jpg

698.jpg



2007.03.31 / Top↑
久々に編み物。
セリアで可愛い糸を発見したのでついつい買い込んでしまいました。
平べったいコットンのような糸で編んでみました。
先日、お友達のクローバーちゃんから分けてもらった
レースもつけて華やかに♪
694.jpg

695.jpg


こちらはコースター。
赤い紐はナチュで売っている赤い紐です。
編みあがったコースターに通してあります。
とっても好きな優しい色の糸で、雰囲気が出ました。
これもお気に入りになりそう~♪
こちらのコースターはオリジナルデザインです☆
ご注文あれば承りますよ~♪
693.jpg

692.jpg

2007.03.31 / Top↑
ちょっと最近またはじめました消しゴムハンコ。
こちらはHPのネーム。
以前作ったものは少し大きかったので
今回はタグ用に少し小さめのものを彫ってみました。
671.jpg



ついでにタグ作成。
色々なバリエーションのタグを作ってみました。
もともと、お花のネームプレートだったんですが
それにパンチで穴を空け、穴にカシメをギュ!
アンティーク絵の具を塗って
スタンプインクでペッタン。
焼きブタを作る時に使う糸をつけて出来上がり♪
焼きブタちゃん用の糸はタコ糸よりちょっと太目の糸で
色々と使い勝手がいいですよ~。
材料はすべて100均です。
安上がり~♪
672.jpg

2007.03.31 / Top↑
水曜日に掃除をしたのですが
その時にディスプレイもチョコッっと変更。
冬の間、室内に入れていた植物を外に出したので
空いたスペースにzakkaをチョコッ!
お気に入りの小さな薬瓶やケーキカップ、タグなどを詰め合わせ。
この小さなカゴはリネンのような内布が付いていて100均。
ケーキカップやピンチも100均。
木製のタグは手作りです。
パンチで穴を開けて、ダイソーで買っておいたカシメでギュ!
674.jpg

673.jpg

そして、またまたリメイク。
今度は、義母から貰った「昆布のくらこん」の佃煮詰め合わせの木箱。
残念ながら底が段ボールだったので取っちゃいました。
仕切りをボンドで付けて乾燥させ、
アンティーク絵の具をヌリヌリ~♪
玄関横の壁に設置してみました。
奥行きのない、薄い木箱だったので飾れるzakkaは限られていました。
なにかないかなぁ?と頭をひねって
おっ!
と、色々な種類のアルミピンチをディスプレイ。
上にはアルミつながりでとても小さなケーキカップを置いてみました。
難点は、
風が強い日に扉を開くとピンチが飛んでいく~( ̄▽ ̄;)
あはは。
ま、ご愛敬。
665.jpg

667.jpg

666.jpg

2007.03.30 / Top↑
アンティークのおいちゃんのお店はチッコイ。
でも、ちっこくても収納力抜群。
色んな所から色んな物が出てきます。
ハリーポッターでハリーが魔法の杖を買いに行くお店あるでしょ?
それの和風バージョンみたいな感じ(笑)
二階に続く階段は人一人がやっと上れる幅の狭い急な階段がある。
そこには壁一面に柱時計と絵がビッシリ。
壊れた柱時計。コチコチと音を立てている時計。様々な絵。
私はこの階段下から見上げる空間が好きだったりします。
写真に撮れたら良いんだけど、暗くて上手く取れないンだよね~。

さて、
おいちゃんのお店は売り物も沢山ありますが
色々な手作り道具が沢山あることを発見!
木を切りたいのよ~としゃべっていると
「あるで?」
と奥から電動の糸鋸がっ!!!おぉぉ!!
ってことで、早速木をカットすることに。
初めての電ノコでしたが、サクサク切れるので楽しくなっちゃいました。
薄い板で平たいスプールも作ってみたくなりました。
丸いスプールはかさばって、リボンが沢山増えると収納が大変。
薄い木で平たいスプールを作ったら立てて収納できるしいいかな♪
って考えてます。
それと、自分の家に電ノコ、欲しくなっちゃいました。
引っ越した後に買おうかと思っています。
ただ、すごい木くずが舞うので作業はベランダだな。
ってことは、延長コードも必要だね~♪なんて思いながら切ってました。
で、作ったのがコチラ。

英文字の「M」
ちょっと小さめの「K」も作ったんですが
それはまだヤスリがけが出来ていないので後日。
木目が綺麗に出ています。
676.jpg

677.jpg


そして、おいちゃんが持って帰れ~とくれたのがコチラ。
世間を騒がした某ペコちゃん?!のカンカンで出来たバッグ。
何を入れようかなぁ?
結構大きな物なので、ちょっとしたものの収納に便利そうです♪
683.jpg


681.jpg


それと、飴が入っていたのかな?
コレは小さな針とか指ぬきとか入れて収納に使いたいな。
682.jpg

2007.03.29 / Top↑
昨日はお休みでした。
夕方からお友達が遊びに来てくれるとのことで
散らかりっぱなしで放置されていた室内をお片付け。
ついでにホコリも払って少しzakkaの配置換え。

おいちゃんがくれた糸。
少し古いのかな?
糸を巻いている台紙が昔っぽいイラストで可愛い。
675.jpg


暖かい日差しの中で、フト思い立って
先日買った毛糸をクルクルッと丸めてみました。
ネットで丸め方を探したけど見あたらず。
自分でテキトーに丸くしてみました。
キツク巻くとダメとのことなので、フワフワに丸めてあります。
678.jpg


679.jpg



先日買ったグラスをディスプレイ。
中にはリアライズで購入したキャンドル風ライトを入れてみました。
少し暗くなった室内でライトを付けておくと良い雰囲気です。
680.jpg


お気に入りの椅子2脚。
特等席へ。
668.jpg


お気に入りのナチュプレで購入したステンドグラス。
ホームセンターで買ったワイヤーカゴに
イルピのキャンドルホルダーを。
小さな子供用の木製椅子に飾っています。
光を通して綺麗~☆
669.jpg


こちらもちょっとディスプレイプラス。
collのワイヤーカゴに糸巻きをゴロッ!
角に麻紐を置いて、かなりナチュラルシックな雰囲気が出来上がり~♪
670.jpg


と、掃除そっちのけで色々と遊んでいた1日でした。

その後、お友達が遊びに来てくれて二人で毛糸でアミアミ。
また小さなカゴを作っていました。
とっても良い雰囲気のカゴが編めたのでまた後日載せたいと思います~♪
2007.03.29 / Top↑
4月からは怒濤のダンス試合強化月間となります。
すでに今週末から試合が入っているので
すでに試合モード。
とはいえ、なんだか二人ともパッとしない雲行きなんですよね~。
可もなく不可もなくタラ~ンと練習。
練習していても面白くない日が続いています。
中だるみなのか、ただ単に気持ちが緩んでいるのか分かりませんが。
いい方向に向かっているとは思えません。
いつもなら、これならいける!って言う旦那ちゃまも
練習中は浮かない顔で、首をかしげたり。
そんなのを見ると余計にイライラ。
今は試合直前なんだから、ウダウダ言ってても仕方ない。
躍り込みすら出来ていないのに~(>_<)!!

今週末の試合は広島へ遠征試合なんです。
広島の会場は素晴らしく、
準決勝に残ったカップルはステージに上がりライトを浴びます。
そこから、決勝に残ったカップルはステージ中央からフロアへ
赤い絨毯の上を降りていきます。
私達はステージに上がることは出来ても、
中央からフロアーに降りたことはありません。
つまり、広島で決勝に残ったことがないんです。
だから、今年こそは準決勝まで残り、決勝のフロアへ進みたいんです。
でも、こんなことでは準決勝どころか予選も危ない気がします。
どうせダンスをするなら一生懸命に!
どうせ一生懸命するなら上を目指して!
と、頑張ってきたのに今なんだかな~?って状態の自分にイライラです。

今日はレッスンがあるので
先生のおっしゃることを一生懸命に聞いて
自分の中でこんな気持ちに整理が付くと良いなって思います。
いつまで経っても先生だよりの☆にぁ☆なのでした。

今月は3回試合があります。
今の気持ちのままでは、どこかで無理が来そうなので
自分の中でキチンとしたいです。

うがぁあぁぁぁ!!
2007.03.27 / Top↑
前回のフリマで購入したものです。
ジャンク感のある木の取っ手がお気に入りです。
磨くとピカッ!となって綺麗になりました。

アンティークのおいちゃん曰く、
アンティークとキタナイのとは意味が違う。
アンティークでも綺麗にして使わないとダメや!
とのことです。
確かに使い込まれた物で古いものって
大事に大事に使い込まれてますモンね。
雑に汚く扱ってたら、長いこと持たない。
大事に使い込まれてきた物がアンティークになるんだなぁって思いました。

これはアンティークではないかもしれませんが
すっごいお気に入りのコーヒーセットになりました。
新しいお家の新しいテーブルに置きたいなと思います。
こちらはセットで400円でした。

あ!
その前にテーブル選ばなきゃ。
木目の綺麗な、使い込んで味が出るような、そんなテーブルが欲しいです。
どこかでそんな素敵なテーブル売ってないかなぁ?
いい家具屋さんがあれば教えてください~☆

660.jpg

2007.03.26 / Top↑
さて、
お次のリメイクはキーケースです。

アンティークのおいちゃんから分けてもらっていたキー。
これをはじめは古い薬瓶に入れていたんですが
もっとちゃんと飾りたいと思い、
こんなキーケースを作ってみました。

材料は、なんと1年ほど前からベランダに放置していた
素麺の木箱。
何かに使うかな?と取っておいたんですが
放置したままでした。
やっと使うことが出来ます。

素麺の木箱をダイソーのアンティーク絵の具でペイント。
黒い釘を等間隔に打ち込んで出来上がり♪
キーを飾ってみると、ん~♪いい感じかも~☆
662.jpg

661.jpg


2007.03.25 / Top↑
ご無沙汰しておりました。
今日のハンコ久々の登場です♪

先日、お友達からホワイトデーのお返しに
美味しいお菓子を頂きました。
ふと見てみると、お菓子の入っていた袋に
可愛い(彫りやすそうな)イラストが。
キッチンツールのモチーフが数点書いてありました。
その中で、目に留まったのがこちら!
ケーキカップ!
盲点でした。
これも、確かにイラストにしたら可愛い。

っということで、早速彫ってみちゃいました。
久しぶりなのに、結構サクサク彫れちゃいました。

で、今回は新たな試み。
2色使いの消しはんにしてみました~☆☆
初めてにしては上手くいったのではないかな?って自画自賛~☆
664.jpg

こんな感じで
2種類のハンコを彫り分けてあります。
押すのも多少ずれても
そのズレが可愛かったり、味だったりするので
気になりません。
663.jpg

ん~、2色使いのハンコ。ハマりそうです♪


2007.03.23 / Top↑
お待たせしました~☆
ステンドグラス(ナンチャッテ)が完成~パチパチパチ!

これは、お友達のにじさんのハンドメイドを真似させて貰った物です。
お友達のめいちゃんも可愛いのをブログで紹介されていました。
私も実物を見せて貰って
いてもたってもいられず、作っちゃいました。

まずはナチュの木のフレームを大小購入。
ダイソーのガラスの目隠しにつかう磨りガラスタイプのシート。
ガラス絵の具を購入。

ナチュのフレームはプラスチック2枚で挟むタイプになっているので
大きさに合わせてカットした磨りガラスシートを挟んでセット。
ワードで自分好みの柄を作って、フレームの大きさに切って裏に貼る。
貼ったワードの線をたどって黒いガラス絵の具で線を引く。
乾かして、自分の好みのガラス絵の具で塗りつぶし。乾燥。
完成~(≧∇≦*)(*≧∇≦)!!
659.jpg

658.jpg

657.jpg

いかがでしょうか~?
それらしく見えません?

今回は小さなフレームで作りましたが、
大きな物を作ってみたいなぁって思いました。
そして、窓に見立てて棚をDIYしてはめ込んだりしたら可愛いだろうなぁ。
新しいお家に引っ越したら、
そんな棚を作ってみたいと思います♪

今回の作品は、材料さえ揃えれば簡単にできるのでお薦めです。
また、色々と違う物も作ろうかなぁ♪

食器棚のガラス面をナンチャッテステンドグラスにしちゃいたい
そんな今日この頃。
2007.03.23 / Top↑
ずぅっと作りたかったものが3っつ。
一つは現在制作(依頼)中。
一つは昨日セッセと作って完成。
一つはリメイク完成。
こんな感じです。
手作り熱が上がってきているようです。

完成した物のネタバラシ。

昨日作った物は、ナンチャッテステンドグラス。
・ダイソーのガラス絵の具と目隠しシート。
・ナチュラルプレンティーのフォトフレーム大小
コチラを使ってアンティーク風ステンドグラス風??を作りました。

リメイクが完成した物は素麺木箱。
1年ほど前に取って置いた物。ベランダで放置してたので
良い具合にガレガレ。
ま、早い話、木箱にお気に入りのアンティーク色をペイントしたの。
そこにクギを数本打ち込んで~♪
くふふふ。
良い感じに仕上がったので、明日撮影して更新したいと思います♪
めっちゃお気に入りになっちゃいました。

現在作成中の物は上手く行くか分かりませんが、
とりあえずチャレンジ!
ガンバリマス。

あ!
思いたって、久しぶりに消しゴムハンコを彫りました。
今回はちょっとグレードアップ。
初めてチャレンジした二色使いです♪
コチラも大成功!

って、あんまりよく分からない日記になっちゃいましたが、
後日の更新をお楽しみに☆
2007.03.22 / Top↑
またまたリメイクしてみました。
リメイクと言うのもはばかられるような
「ただ○○しただけ~」という手の加えよう。
でも、自己満足~♪

ナチュで購入したカゴをリメイクしてみました。
上の部分に釘が見えていてなんだか不恰好。
655.jpg

お友達から分けてもらった
雰囲気のあるレースをボンドでクルリと貼ってみました。
存在感のあるレースがいい感じになりました♪
623.jpg


形違いでもう一つ。
こちらもシンプルなカゴ。
でも、自分流にアレンジしたくてやってみました。
656.jpg

同じくナチュで売っていた茶色のレース。
少し厚みがあって暖かそうな感じのレースでした。
こちらもクルリ。
それだけではバランスが悪かったので
とっての部分にアサヒモをグルグルまいてみました。
質感は違いますが、同じ色合いなのでシックリ♪
メモを入れて使っています。
624.jpg


簡単だけど。
リメイクとはいえないかもしれないけれど。
少し自分で手を加えることで
100均商品でも自分流になって愛着が沸きますね~☆

まだまだ
色々なリメイクを現在進行中☆
さぁて、何ができるかなぁ~♪
2007.03.21 / Top↑
ネタがあるのでまたまた更新~☆

この前、手芸屋さんのセールの時にピンキングばさみを購入。
欲しくて、でも高くて眺めているだけだったはさみだったんですが
一緒に行ったお友達が購入していた!なんとお値段千円!
後日また行くとのことだったので、買ってきて貰ってゲット!

コレを使って色々切ると面白いね~☆
早速私はファブリックシール作りしちゃいました。
ただ切るだけでもかなり可愛い~☆

消しゴムハンコや手作り数字スタンプをペッタン!
結構可愛くなりました。
628.jpg

627.jpg

626.jpg


オマケ
先日買った木製の置物。
コロンとしていて手のひらサイズで可愛い~☆
青い目をしたラフランス。外人か?
622.jpg

625.jpg

2007.03.20 / Top↑
今回は有料@300だったフリマ。
どうしよっかなぁ?むむむ~??
っと思いながらウズウズしてしまって、行ってきちゃいました♪
また、色々と買っちゃった。

コチラはクルクルスタンプ
スタンプ台とスタンプセット@300!!
649.jpg


マルピンチ?(正式名知らないの。)
@90。
色が可愛くってついつい買っちゃいました。
648.jpg


そして、
私の狙ってた布屋さん発見!!
ここ、スゴイ安いし良い布沢山揃ってるの♪
ハギレ売りなので、私みたいに小さいモノを作りたい派にはもってこい!
恐らくこの値段では手に入らないような、そんな布ばかりなんです♪

こんなに沢山買っちゃった。
でも、お値段何と@1000。
激安です。
ハギレ一枚100円なんですよ~。ビックリです。
645.jpg

キノコちゃん~♪
生地は少し厚めでしっかりしています。
644.jpg

同じ生地で柄違い。
リンゴの木と鳥が飛んでます。
643.jpg

こちらはハイジに出てきそうな子羊ちゃん。
642.jpg

生地はザックリ編まれた生地です。
黒のドットちゃん。
641.jpg

ダブルガーゼ(←最近覚えた)
とっても手触りが柔らかくて、良い感じです。
ちょっと冬の柄かな?
640.jpg

生地は薄いんですが
とっても雰囲気のあるプリントにヒトメボレ!
639.jpg

春らしいムシ?の柄(笑)
リネンのような生地が良い感じです♪
638.jpg

ゾウサンの親子。
コチラの生地はしっかりしています。
637.jpg

同じ生地で柄違い。羊です。
636.jpg

最後に無地。
恐らく薄手のリネンだと思います。
635.jpg


コチラはアンティークのキャンドルホルダー
結構大きなモノです。
以前、Rというお店で購入したキャンドルホルダーシャンデリアと
同じシリーズのようです。キャンドルを入れるガラスのホルダー部分が
全く同じだったので☆
これ、なんと100円。
めっちゃ汚かったんですが、洗ったらピカピカになりました(*>m<)♪
サビが良い感じです。
647.jpg


そして同じお店で発見!
アメ色になった木箱@100。
最近、この手の古いモノが気になります。
コチラも家に帰って磨いてみると、とっても綺麗なアメ色になりました。
色々なzakkaを入れて棚にポン!でも可愛いですよね~☆
646.jpg


あと、コーヒーセットを買いました。
ステンレスで取っ手の部分が木になっています。
コチラはまだ磨いていないので写真が撮れず。
後日更新したいと思います。
今回の買い物の中で一番のお気に入り商品です♪

と、今回も色々と面白いモノを買っちゃいました。
布は・・・あんなに買っちゃってどうするんだろう?
気が向いたときに手縫いでチクチクやってるかもしれません~。
ま、作ってもコースターやランチョンマットでしょうけどね~。
誰かこの布で私のエコバッグを作ってちょ~(≧∇≦*)(*≧∇≦)!
ま、世の中そんなに甘くはありませんな。ほっほっほ。

ってことで
フリマでストレス発散した☆にぁ☆でした~♪

ちなみに、来週の日曜日もありますよ~。鶴見フリマ@300。
行こうかどうしようか、すっげ~悩み中。

長々のお付き合いありがとうございました。

2007.03.20 / Top↑
3月に入って寒い日が続いていますね~。
寒さに負けて家のことが手付かずに。
ちょっと気分転換も兼ねて
洗面所のディスプレイを変更することにしました。

ちょっと冬っぽい感じのディスプレイでした。
しかも1年ほどこのディスプレイのままだったのに今気が付きました。
ヤバイ!
春に向けて、総入れ替えしてみましょう♪
650.jpg


まず、今ディスプレイしてあるものを撤去。
別のところで活用することにします。
そして、何も無くなった壁に新たなディスプレイ!

まず、ナチュプレの棚を画鋲で設置。
支えの板2枚で105円。
上に乗せる棚板105円。
棚二つで400円也。

画鋲で止め付けた棚に
これまたナチュの雑貨をレイアウトしてみました。
ナチュの回しモンか?ってぇくらいナチュ雑貨一色になってしまいましたが。
シンプルでいいかも~☆
私的にはスッキリしました♪
651.jpg

652.jpg

653.jpg

654.jpg


この棚だったら、
気が向いた時にフッと雑貨を置きなおしたり
ディスプレイ変更して楽しんだり出来そうですよね♪
ビーダマを置いたり、
瓶を並べてみたり、
色々なバリエーションで楽しめそうな予感です。

今回はこのディスプレイで決定!
また暖かくなりだしたら雑貨を入れ替えたいと思います。
お楽しみに~☆

2007.03.20 / Top↑
お休みの時間を使ってこんなのを作ってみました。
って、
作ったっていっても、プチリメイクです。
色を塗っただけの超簡単リメイク。

先日ナチュラルプレンティーの黒板を買いました。
カドが丸くなっていてとってもフォルムが可愛いんです。

ただ、気になったことは、フレームの気の色が白すぎて
ちょっとチャッチく見えること。
シンプルなのもステキなんだけど、
自分らしくプチリメイクを決行!
634.jpg


使ったのは
自分で彫ったケシハンと、以前リメイクした数字スタンプ。
あとはダイソーの「アンティーク」の絵の具。これだけ。

まず、白いインクでスタンプをペッタン。
右下と左上。
632.jpg

631.jpg


そして、アンティーク色の絵の具をフレームにヌリヌリ。
完成~(*>m<)♪
超簡単です☆
633.jpg


後は黒板が綺麗過ぎるので
色々な字を書いては消して、チョークで黒板を汚したら
良い感じになるんじゃないかなぁ?って思っています。

飽きてきたら、この上にホワイトのペイントをして
ヤスリを掛けて使い古した感じにしてもいいかなぁ~?
とりあえず、しばらくはこのまま使ってみたいと思います。

まだまだ、色々なアイデアが沸いてきている今日この頃。
時間のかかることはキライなので
どれもプチリメイクとなりますが、
今から、何から作ろうかワクワクしています♪
2007.03.19 / Top↑
久しぶりにアンティークショップのおいちゃんの所へ。
ちっちゃなちっちゃなお店だけど
いい雰囲気なんだなぁ。

さて、
おいちゃんにお願いして面白いモノを作りました。
おいちゃんのお店には木箱に入った陶器がいっぱい。
古いモノから新しいモノまで色々。
中味のない箱もあって
古い木箱をもらえることになりました♪
「こんなキタナイ箱どうするんや?」
って言われつつ。

で、お店でリメイク開始!
おいちゃんのお店には古い引き出しの取っ手がちょっとあって、
それを分けてもらうことに。
で、木箱に真鍮の取っ手と
鍵穴のプレートを付けてもらうことにしました。
完成品がコチラ♪
629.jpg


どうですか~?
良い味が出てるなぁって自己満足♪
zakkaを入れてみました。
630.jpg

ん!
結構タップリ入って良い感じです♪

またちょっと、アイデアが浮かんだので
おいちゃんにお願いして作ってみたいと思います☆
2007.03.19 / Top↑
ベランダの様子を更新しました☆
変化が沢山あって楽しいですよ~。
あとは、マクロ機能を使って
楽しいことをしてみました。
見に来てね~☆
617.jpg


618.jpg

2007.03.18 / Top↑
春ディスプレイ。
に、変更したい・・・・。
でも片付かないし、ホコリ払って綺麗にしたモノの、
あ~んまり変化がなくてガッカリ。
でも載っけるワタシ。ふふふ。

こちらはアンティークコーナー。
ソレっぽいのを飾っています。
でも、なんだか単純で面白くなぁ~い。
右上の長い棒は上にシャンデリアのキャンドルホルダーがあります。
全部写んなかったね。
あぁ、ディスプレイが上手になりたいっすぅ。
誰かアドバイスをオクレやすぅ。
611.jpg


こちらはナチュラルコーナー。
変わり映えしないねぇ。はふぅ。
もっと違った雑貨を出してこないといけないんだけど
今、ストックの部屋がスゴイ事になっていて
引っ張り出すのも一苦労。
気分がノらないよ。くっすん。
612.jpg


気を取り直して!
千林商店街の中にある雑貨屋さんに行ってきました。
たまに100円商品も売ってあるとのことなので
ルンルンで行っちゃいました。
で、
購入したのがこの雑貨。

昔、日本名作劇場で「若草物語」あったの知ってますか?
その時の3姉妹の末ッコが
鼻が高くなりたいと、毎晩寝る前に華に挟んでいたピンチ!
これがそのピンチです。
先の丸いところをお人形の頭に見立てて
お人形を作ってる人とかいましたよね~。
210円でした。
616.jpg


次に布リボン。
これ、雑貨屋さんやお洒落な手芸屋さんで見かけたら
べらぼうな値段付いてたんです。
可愛いなぁと思いながらも手が出なかったんですが
コチラはお値段も可愛く各210円。
615.jpg


そして、ワッフル生地のタオル。
キッチン用でしょう。
敷いて使っても可愛いだろうなぁ。
我が家のキッチンは赤白がベース。
なので、こういう色合いを見るとついつい欲しくなっちゃいますd(>∀< )Good!
こちらは各105円。
614.jpg


最近寒さがぶり返してきて
インフルエンザにかかってる方が多いようですね。
皆さん、お気を付けください。

もう少し暖かくなったら
開かずの間をゴッソリ整頓して
使えるけど要らないってものを選別して
毎年恒例のゴールデンウィークフリマに出店したいと思っています。
今年で4度目となります。
まだ、出店するかは確定していないのですが、
うっぱらっちゃう予定です。あはは。

早く暖かくなってちょ~~ε=(。・д・。)フー
2007.03.16 / Top↑
100均更新しました☆
可愛いもの目白押し!
見なきゃ損ですよ~♪
621.jpg

620.jpg

619.jpg

2007.03.15 / Top↑
とってもとってもステキなHPをお持ちの
TOMOKOさんからプレゼントをいただきました☆

実は以前、
私がダイソーで買ったスタンプが欲し~ってことで
プレゼントしたんです。
そうしたら、可愛いプレゼントをいただきました。

ラッピングが好きな私に
かわいらしいラッピンググッズを!
心温まるメッセージと一緒に送ってくださいました。
613.jpg

610.jpg

なんだか使うのが勿体無い気もしますが
大事に使いたいと思います。

TOMOKOさんありがと~☆☆
2007.03.15 / Top↑
寝違い。
まだ微妙に治りません。
が、
ダンスのお友達がメールをくださって
ここをマッサージすると首が回るようになるよ~って教えてくださって
昨晩、旦那ちゃまにお願いしてマッサージして貰いました。
これが、すっごく、痛い!
力入れてないって言うのに、ものすんごく痛いの。
でも、しばらくすると痛みは和らいで
肩も軽くなってきました。
お返しに私も旦那ちゃまをマッサージ。
彼も肩が軽くなった~ヾ(@⌒ー⌒@)ノって爽快な顔をしてました。

で、今朝。
いつも起き抜けが一番痛くてツライのに
今日は「あれ?」ってくらいすんなり起きられました。
まだ首は全開で左右に向けないものの
不思議なくらい痛みが取れていました。
効果絶大です♪
ゆうこさん有り難うございました~☆
めっちゃ楽になりましたヽ(´▽`*)/

4月頭には大事な試合が控えています。
それなのに寝違いの痛みのために1週間練習が出来ませんでした。
昨晩はそれでも練習に行ったのですが
やはり思ったような場所に立てずイライラしちゃいました。
今日からは少し立ちたい場所に立っても痛みが少ないと思います。

今日から試合に向けて調整ガンバリマスよ~☆☆
完全復活までまだしばらくかかりそうですが
今日は痛みが少なくて気分が良いですd(>∀< )Good!

さて、
私が今、元気がない原因がもう一つ。
お部屋の片付け。
全く進まず(_ _。)・・・
春バージョンにディスプレイも変更しようと
昨日着手したのですが・・・・挫折。
ディスプレイって難しいですよね。
私は、あれもこれも置きたいっ!ってなるので
いつも統一感がなくて、ゴチャついて、
ホコリは取れて綺麗になっているはずなのに、イマイチ。
雑貨は変えているのに、雰囲気が一緒で変わり映えしなくて面白くない。
雑貨屋さんって
なんであんなにステキにディスプレイできるんでしょうか?
ま、我が家の場合
ディスプレイする為の場所が確保されていなかったり
整備されていないので、置いてもイマイチなんですが。

あとはモノが溢れていて収納不能ってこと。
減らせばいいけど捨てられない体質なので増える一方。
しかも収納についてはニガテ意識があるし
収納スペース自体に手を回していないので圧倒的にロススペースが多い。
結果、リビングにまでモノが溢れる始末。
お手上げ状態でっす(涙)

もう少し暖かくなったら本腰入れて頑張るゾッ(たぶん)
2007.03.15 / Top↑
昨日は、職場のお友達(アクセサリー作家さん)に
銀線を使った指輪作りを教えて貰ってました。
少しの時間しかなかったので
取りあえずパーツ作りをセッセとすることに。
ワイヤークラフトをしていたので、ワイヤーを曲げるのは結構得意♪
それでも同じ形を作ろうと思うと色々なゆがみが出てくる。
それもご愛敬~(*>m<)♪
まだ、どんな指輪を作っているかはヒミチュ!
出来上がってからのお楽しみです☆

自分だけのオリジナルリング!
テンション上がりますね~♪
ふふふ。お楽しみに~☆


さてその後、もう一人のお友達のお家へ向かいました。
私が伺うのは初めて。
玄関にはいるとスッキリと整頓された玄関。
そして、リビングからは良い香り~☆
手作りグラタンやトマトいっぱいのサラダなど
美味しいお料理をご馳走になりました。
お二方はビールをグビリ!
私は小学生の娘ちゃんと消しゴムハンコに奮闘。
そのあとファブリックシール作りをして楽しみました。

フレッシュなパイナップルを頬張りつつ、
リビングでみんなでマッタリ。
気がつくと10時前になってました。
久々に、ノンビリまったりしたアフターファイブでした(*>m<)♪
2007.03.13 / Top↑
土曜日の朝目が覚めたら、何だかおかしい??
あら?この違和感はなに???
首が回らない・・・ってか、寝返り打つと激痛(゚ロ゚ノ)ノ!!!!
いたいいたいいいたたたたた!!

どうやらすんごい強烈な「寝違い」したみたいです。
首を回すと肩から背中にかけて激痛ピキ~ン!!
一体、私は何をしたんだ?寝てる間に??

よくよく考えると金曜日。
硬い麻紐をセッセセッセと編んでいたんです。
休憩もなく黙々と。
きっとこれも寝違いの原因なんだな。

人生今まで生きてきて、寝違いはたまにあるけど
こんなに強烈な寝違いは初めて。
人生最大の寝違いの痛み。
今も顔が回らないから、振り向くときは体ごと。
うっぅっぅ。不便。
と~っても不便。
少し楽にはなってきましたが、
今週から気合い入れてダンス頑張るぞっ!!って思っていたのに、
全く首を動かすことが出来ないから
ホールドすら張れない( ̄▽ ̄;)ドウスルンダ?

明日はレッスンの日。
勿論今日も安静にしてないとってか、踊ろうと思っても踊れないし、
明日もレッスン受けるの無理かもしれない(_ _。)・・・
うがぁぁぁ!!

踊れるときに練習するのはダルイけど、
踊れないと分かるとムショ~に踊りたくなるのはナゼ?
気ばかり焦る!

次の試合は広島。
ちゃんと今から調整しないと間に合わないっちゅーのに、
うぅぅ。
本気で気ばかり焦るぅぅぅ。
2007.03.12 / Top↑
さて、
今日、不在票の郵送物を受け取りました~☆
キターーーー!!(←死語??)

ヒント!
私のHPの題名にもなっているものです。
植物です。
めっさ可愛いです。
はいっ!そこのあなた!分かりましたか?

正解発表~☆☆
***BABYTEARS***
が届きました。
しかもなんと太っ腹なドドンと4種類♪

私のHPの題名となっているBABYTEARS。
私が園芸を始めるきっかけとなった植物なんです。
もう、十数年前になるなぁ。
店先で売っていたこの植物を手にとって買った私。
その当時、植物のことなど分からず
ソッコー枯らしてしまった。
ど~してもリベンジしたくて
近所の花屋さんに行っても
「BABYTEARSなんて聞いたこともないわ。」
って言われて・・・(涙)

数年後から花屋さんにも出回るようになったのですが、
数年、ずぅっと欲しかったわけですね。
理由は簡単。
世界一小さなお花が咲くって書いてあったの。
でも、花が咲くまでも無くからしちゃったので
どうしてもお花が見たかったんですね。
それで、やっと手に入れて、今度はからさないぞ!って
インターネットで育て方を検索していたら
ヒットしたのがコチラのHP。

へリックス

とても丁寧な育て方をされていて、
しかも育て方のノウハウがタップリつまったページがあるんです。
私のバイブルになりました。
それから、色々な植物に目覚めていったわけです。

さて、
コチラのHPを愛読している私。
実は去年も同じプレゼント企画で斑入りのヘデラをゲットしていたんです☆
なのに、ダメモトで申し込んだ2月のプレゼントに
チャンチャカチャァァァン~♪
当選しちゃったんですね~。くふっ!

しかも4種類ですよ!4種類!
興奮しまくりです。
さて、
届いたお品をお見せいたします。

605.jpg

綺麗に並んだBABYTEARS。
くぅぅっ!
たまりません。

BABYTEARSには色違いがあります。
まず、オーソドックスなグリーン
609.jpg


次にちょっと明るめになるライム
608.jpg


そして明るい葉色のイエロー
606.jpg


私が一番好きなのが
斑入りの葉っぱがキュートなシルバー
607.jpg

です♪

これすべてプレゼントだったんですよ~☆
もう、テンション↑↑
たまらんっす!

疲れていた気持ちもやわらぐ嬉しさでした♪
大事に育てるからね~。
増やしてお友達にもプレゼントしちゃいたいなぁ♪
繊細そうに見えますが、こつさえ掴めば簡単!

さて、
ちょっと長くなりますが、
メモも兼ねてコチラにBABYTEARSのご紹介をば!

※長くなるので読むの省略してくださいね。

○主にヨーロッパ地方で愛用されBABYTEARSの名で親しまれています。
丸っこいプチプチ間が人気です。
ひも状の細い枝がカーペット上に伸びてきます。
匍匐性の多年草です。
用度に接する父子からは白い根が伸びてきます。
葉色はグリーン、イエロー、ライム、シルバーの4色です。
学名:soleirolia soleirolii
科名:イラクサ科
属名:ソレイロリア属
原産地:コルシカ(イタリア)サルジニア(フランス)
   どちらも地中海に浮かぶ島です。

○性質:地中海生まれのBABYTEARSは光を好み、寒さや乾燥に比較的強いです。基本的に強健なため、ダニ、アブラムシなどによる害はほとんど発生しません。

○お花:世界一小さなお花の相性の通り直径一ミリほどの白くてかわいらしいお花が咲きます。日が長くなり始める3月下旬くらいからお花をつけます。

○BABYTEARSが好きなところ:
・直射日光を避けた明るいところ
・通気性の良いところ
・エアコンの風が直接当たらないところ

○エトセトラ
・強い光では葉が小さくなります。反対に遮光しすぎると枝葉ににハリがなくなり徒長気味になります。
・栄養分は普段の水遣りと同じ要領で月に一度、1000倍液肥を施します。
・蒸れや圧接などにより葉っぱの奥のほうから腐ることがありますが、その部位を取り除くか、または乾燥させると病気の広がりをとめることができます。
・伸びすぎてしまったら、はさみで散髪してあげましょう。

○育て方
生育温度は5~20度。夏は明るい半日陰で涼しい場所へ。
寒さに大変強いですが、冬は室内に取り入れ霜があたらないようにします。

直射を避け、明るい光がよいです。光が弱かったり、光が当たっている時間が少ないとカイワレのようにヒョロッとしたかんじになります。
しっかり作りこむにはピンチを繰り返し、なるべく長時間光が当たる環境がよい。

病害虫によってダメになることはほとんどないが、蒸れによってだめになるか、完全に乾燥させてしまってだめになることが大半です。
湿った空気がこもらないよう換気したり、反対に直接風邪を当てたりしないように気をつけましょう。

水のやり方に注意が必要で、なるべく葉っぱに水がかからないようにします。
やり方としては「底面給水方式」か「葉っぱの脇をめくり土に直接上げる」が良いでしょう。

「底面給水式」は、受け皿を用意してその受け皿にお水を入れてあげます。受け皿に水気がなくなっていたら、お水を足します。そこ穴のある鉢向きです。

2週間に一度、水遣りのかわりに500~1000倍に薄めた液肥を上げます。
2007.03.09 / Top↑
最近、ちょっとやる気が出ない私。
お部屋の掃除とかダンスとか手作りとか
なんとな~くなんだけど、パッっと気合いが入らない。
気持ちがちょっと疲れてる感じがしますね~。ヤバイっすぅ。
でも!ちょっと嬉しいことも♪
昨日、家に帰ってみると郵便受けに不在票が入っていました。
あら?どこからか荷物が届いているんだわ☆
ホッホッホと宛名を見てみると!!!

・・・フッフッフ。
今日受け取ってから更新したいと思います。
嬉しいものが届く予定です♪
そう。私のHPの名前と関連の深いモノが(ってバレちゃうか?)

さて、
昨晩セッセと3月のお庭を更新しました。
もう、色々な変化があって楽しい楽しい♪
ツタだけになっていたヘンリーヅタも新芽が出てきてます。
ヒヤシンスは満開!
多肉ちゃんも少しずつですが生長中。
楽しいな♪私の小さなお庭。
元気の素を分けて貰った気がします。

少し前に数本作っていた布のお花。
材料を揃えて少し多めに作ってみました♪
601.jpg

気泡入りのナチュのミニ花瓶に挿して。
ん~!可愛いかも~☆
プレゼントの飾りとして使ってもよさそうなので
時間があるときに少しずつ作っていきたいと思います。

ついでに棚周り~。
もっと雑貨屋さんみたいにしたんだけどなぁ。
なかなかうまくはいかないようです。クスン。
600.jpg

599.jpg


2007.03.09 / Top↑
3月のベランダガーデンを更新しています。

暖冬のお陰か
枯れる植物も少なくて
蕾が沢山付いている株や
新芽をいっぱいつけている木が増えてきました。
この季節は色々な変化があって楽しい♪

さて、
今年からお花を増やそうと思っている☆にぁ☆
そこで強い味方!
私が良く行く100円ショップ「オレンジ」
今年に入って園芸店で売っているような
クオリティーの高い植物が105円で置かれるようになりました。
私の強い味方になってくれそうな予感。
602.jpg

604.jpg

603.jpg




2007.03.09 / Top↑
先週の土日は飛行機やバスでの移動中、セッセとアミアミ。
私、結構乗り物酔いしないタイプなんですよね~。
なので、グゥスカ寝ている旦那ちゃまを横目に編んじゃいました。
またまたドイリー。
後日公開したいと思います。
編み方がチョット変わっていたりして
可愛い模様ができているんです♪
これもお気に入りになりそうです♪

さて、
旅行から帰ってきてベランダに出てみたら
家にいない3日で劇的変化を遂げていたものがありました。
それがヒヤシンス。
初めて育てるヒヤシンスで不安いっぱいだったんですが
全部の蕾が一斉に花開いてボリュームアップ!
しかも甘~い良い香り。
思わずクンクン鼻を付けてニオイかぎましたよ。
冬越しした株も蕾を付けて花首をグングン太陽の方へ伸ばしています。
赤いフワフワが可愛いキャットテイルも株元に小さな葉っぱがギッシリ。
ウォーターマッシュルームも小さなツヤッツヤの葉っぱを一面につけているし
モッコウバラも蕾が付いてきました。
知らない間に発芽して育ったミムラスは
元々植わっていたクンシランを覆い隠すように生長して
濃いオレンジのお花をめいっぱい咲かせてきています。

3月のガーデン早く更新したいなぁ。
でも時間がないの。
部屋、きちゃないの。
人すら呼べない状態にまでキています。
誰か掃除と整理整頓してくれ~!!!って叫びたいです。
私がするしかないのよね~。
今日も帰ってチョットずつチョットずつお片付け。
ガンバリマス。はふぅ。
2007.03.07 / Top↑
たらいまぁ~☆
今日から復活☆にぁ☆でござります。
土曜日~月曜日に掛けて東京のスーパージャパンに
踊りに行ってきましたo(≧∇≦o)

何が楽しみだったかって、
いつもビンボー旅の私達にしてはリッチな飛行機の旅!
もう、伊丹空港でオノボリサンになって
展望台で飛行機見まくり。
搭乗時間ギリギリで飛行機に乗り込む。あらら。
飛行機は1時間も乗らないのですが、離着陸のワクワク感はたまりませんね。
残念ながら窓側には座れませんでしたが、
サラリーマン風のおじさんの目線を気にすることもなく
窓をじぃぃってみてました。

羽田に着いてリムジンバスでホテルへ。
その後、練習場に向かって2時間ほど練習。
夜は、スタジオのスタッフの先生と合流して夕飯を一緒に摂りました。

さて、
試合当日!
初めて見る幕張メッセ(夕張じゃなくてよ。お間違えなく。←って私だけか?)
スゴイ張り詰めた空気にテンパリそうになりました。
やはり全国区の大会は空気が違います。
どこを向いても上手そうな人しかいない!
ドレスもステキで、髪型は様々。メイクもバッチリ。
なんだか自分が急にみすぼらしく感じたくらいです。
気合いの入り方が違うんでしょうね。

試合結果は3次予選落ち。
普段、西部の試合ではステップが飛んだりしないのに
お互いにテンパッてしまっていたのでしょう。
足型間違えまくりました。
3次予選では自分たちのペースを取り戻して踊りはしたモノの、
やはり周りのスピードや技術が格段に違うので
あっさり終わっちゃいました。
最終予選、行きたかったです(涙)
全然、歯が立たないなって凹みました。
でも、とても良い緊張感やスピード感を体験することが出来て
今後の自分たちの糧にはなったと思います。

そして、アマチュアスタンダードの決勝戦が行われました。
悲しいことに、毎年西部は決勝に残れる選手がいません。
が!
が!
今年は違いましたっ!!
何と今年はN笹組がファイナル進出されたんです(≧∇≦*)(*≧∇≦)
もう、もう、鳥肌立ちました!
西部の選手が決勝だなんて、すごい快挙です♪
西部で同じ試合に出ている彼等がファイナル入りをされて
自分のことのように嬉しかったです(≧∇≦*)(*≧∇≦)!!
本当におめでとうございましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

そして、私が楽しみにしていたセグエ戦。
「セグエ」というのは
トッププロの方々が、テーマを決め
そのテーマに沿った音楽、演出、衣装、踊り、振り付けなどを駆使し
それを競うといったもの。
とても華やかで芸術性あふれるものになるんですね。
それをナマで初めて見れるんです!
もう、めちゃめちゃテンション↑↑です。
どのプロの方々の踊りも演出も素晴らしく、
自分が落ちて凹んでいたことなど忘れて夢見心地になってしまいました。
特に谷堂先生の「パイレーツオブカリビアン」は最高でした!
息をするのも忘れるくらい見入ってしまいました。
どれほどの努力を積めばあんなにステキに踊れるようになるんでしょうか?
素晴らしかったです。
また、練習頑張って少しでも綺麗に踊れるように頑張ろう!って
力を貰った気がしました。

セグエを全て見終わって
夢見心地でホテルへ。
旦那ちゃまと二人でプチお疲れ様会。
この日は、こうして夜が更けていきました。

さて、翌日!
なんとディズニーシーへ行ってきました(≧∇≦*)(*≧∇≦)(≧∇≦*)(*≧∇≦)
初!ディズニーシーですよ☆
テンション↑↑↑
全く下調べもしないまま園内へ。
旦那ちゃまが主要なアトラクションを選別してくれて
駆け足で回りました。
平日だというのに、沢山の人人。
それでも、5個はアトラクションに乗れました。
特に絶叫が、ニューアトラクションの「タワーオブテラー」
垂直落下のアトラクションなんですが、
乗り込むまでのイベントもなかなか楽しむことが出来ました。
垂直に高速で上がったり、落下したりを数回繰り返し、
たまに建物の窓が開いて、眼下に広がる園内を見て高さを再確認させられながら
暗闇を落下。
もう、こわいのなんの!
自分の声が分からなくなるくらい叫びましたわ。
降りるときは目の端から涙出てました。
怖かったぁ。
でも、ヘラヘラ笑っちゃってました。

帰る間際には雨が降りだし天気が荒れてきました。
飛行機が飛ぶかなぁ?とビクビクしながら羽田へ。
その頃には雨も風も益々強くなっていました。
それでも飛行機って飛ぶんですね~。
離陸直後は、タワーオブテラーと同様、
飛行機がすぅ~って落ちたり、ぐっと持ち上がったり、ガタガタいったり。
ちょっぴり怖かったですが、無事に神戸空港へ。
家に帰り着いたときには、ホッとしました。

色々なことがテンコモリの3日間でした。
凹んだり、楽しかったり、叫んだり(笑)
充実した3日間だったと思います。




2007.03.06 / Top↑
